たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

最後は自転車

バイクの整備は終わっていますが、来年早々のサイクリングに対応するため、 自転車の整備をしておかなくては。 とりあえず摺動部のグリスアップをしておきます。 自転車はさらっとひっくり返せて楽ですね~ 山を走ってきたので、あちこち傷だらけですがまだ…

WRの年末メンテ完了

WRメンテの最後は、クーラント交換。 最近はクーラントの性能も高いのでトラブルにつながることも少なくなりました。 でも、4年経ったのでここで交換しておきましょう。 何せ山の中でファンが回り続けることはままあるので、それなりに負荷はかかっているは…

WRサス整備

年末恒例の整備、WRのサスを片付けます。 フロントはステムベアリングのグリスアップ。 ステムをバラすときには、ハンドルをガレージの梁につり下げて、作業してます。 これやると、ハンドル回りのごたごたしたモノを外さなくても作業が出来るのですよ 今回…

R1キャリパー清掃

年末なので、恒例の整備大会を初めて行きます 今年は意外とまとまった時間が取れないので、ちょこちょこ作業になりそう。 まずはR1のブレーキ清掃。 9月に岡山走ってから整備してやれていなかったのです。 キャリパーのピストンの揉み出し、清掃、ブレーキフ…

スポンジフィルターも劣化

TTRと実は同じモノと言うWRのエアフィルター。 WR納車時にそれと知らずスペアフィルターも購入したため、 TTR用のスペア、 WR用のスペア、 WRに付いてきたモノ の3つをローテーションで使ってきました。 そのうち、最古参の1つがぼろぼろになったのでサヨナ…

TRACER ナビステーupdate

自作のナビステーを使っていたTRACER。 ちょっと剛性が足りなかったので、2号機を設計していたのですが、 なんとデイトナさんから専用ステーが出てきましたよ 素直に調達して取り付けました。 さすがに売り物 ステーはフランジ付きで剛性もばっちり。 しかも…

TRACER タイヤ交換

先日の肉ツーの際にビスを踏んでしまったTRACERのタイヤ 空気漏れは無かったのですが、サーキットシーズンまでには換えておきたいところ。 春先にと思っていましたが、冬の間の特性も見ておきたいなと思い、手を付けちゃいました。 第一候補は METZELER M7RR…

オフブーツ変更

オフブーツは、ガエルネ CYPHERーJ motard改をまるまる10年使っています。 「改」というのは、オフに復活した後、モタードソールが摩耗してしまい、 ビブラムのブロックソールに張り替えたからなのです 軽くて林道ツーリングにもエンデューロレースにも活躍…

YSP福山 肉ツーリング

YSP福山のちゃぼさんプロデュースの肉ツーリング。 天気が危ぶまれましたが、無事に開催されました。 天気は大丈夫とはいえ、結構寒い中YSP福山に集合です。 集まったらすぐにちゃぼさん手作り地図を用いたルート説明。 今回は初心者はいないので、はぐれた…

久々のTRACER update

足回り以外は一通り落ち着いてきたTRACER。 納車の時に一緒に購入していた最後の部品をやっと取り付けました。 ぱっと見分からないと思いますが... こっちの方がわかりやすいかな。 そうです、アンダーガードです。 MT-09用も含めて結構な種類が出ていますが…

近場林道ツーネタ編

先日の近場林道ツーのネタ編です。 と言ってもあまり激しいものが無いので、お上品めで 馬乗山林道の藪漕ぎ。 何も無い見晴らしのいい広場が、こんなにも茂っちゃうんですねの例。 by たむちゃん 永泉寺の紅葉をバックに黄色のWRが映える図。 by たむちゃん …

秋の近場林道ツーリング

恒例となっているYSP福山 たむちゃん主催の秋の近場ツーリング。 それにしても今年は林道ツーリングも雨にたたられました。近場を走るのは今年初めてじゃ無いかな~ でも今回は、先月までの雨続きとは打って変わって、晴天のツーリングとなりました まずはい…

雨の休日

狙ったように週末雨が降りますね... 走るのはもちろん、湿気が多くてメンテもはかどりません。 そうは言っても先週大雨の中サーキットを走ったのでお掃除してやります。 TRACERの走行している様子の写真を頂いたので見てみると、 かなり水しぶきを上げてます…

雨のデグナー秋の陣

今年は秋の走行会としてデグナーに参加することにしました。 というのも、TRACERに一度サーキットを経験させたかったので 時期的に今年最後の岡山にもなりそうなので、ドライがいいな~と誰もが思う中。 台風が近づいていますね... それでも受付の時まではま…

TRACERサーキット準備

さて来週は初めてTRACERでサーキットを走ります。 ちょっとばかり整備と準備をしておきましょう。 やはり一番気になるのは、どこが最初に地面と当たるかですね。 うちの子は、基本的に車高を上げて、その上でやや前下がりの姿勢にしてます。 これを前提に当…

近場仕様へチェンジ

今年は2回四国林道探訪へ行くことができました。 本当はもう一回行きたかったのですが、予定が立ちそうに無い。。。 もう寒くなるしね。 ということで、WRを近場仕様へ戻します いつもの光景なので、何も珍しくないですけど(笑) 右のMT21から左のAC10へ換装…

岡山練習走行

今年は結構雨にたたられることの多かった、岡山国際サーキット。 ピンポイントで狙いを定めて、出陣してきました。 ちょうどHYODの走行会と重なっていたのですが、会員枠が少なくてしかも天気が良い。 絶好のサーキット日和でした。 いつもと同じ、YSPのちゃ…

2017 プレスト試乗会@YSP福山

毎年行われる、YAMAHAの逆輸入車の試乗会。 今回もお世話になっているYSP福山にて開催されました。 今回のYSP福山の試乗会は、山口や山陰からもお客さんが参加されていて すごい混雑だったようです。 私は夕方の時間落ち着くを狙って訪問しました。 今回の私…

MT-09 TRACER育成 - ナビ装着

ツーリングバイクには皆さんナビを付けておられる方が多いですね。 うちのTRACERも先週の店長ツーリングにナビ装着で参加してみました。 世の中にはハンドルマウント用のステーはたくさんあるのですが、せっかくなのでシールドでカバーされるメーター上に付…

YSP店長ツーリング

普通にツーリングの出来るバイクを手に入れたので、YSP店長企画による、 大山食い倒れツーに参加してきました 今回は参加者10名。お店を開店前の朝8:00出発。 続々と集まってきます。 アメリカンからセロー、TRACERそしてタンデムのビッグスクーターまで。い…

MT-09 TRACER育成 - クイックシフト

もう一つ育成ネタがあるのを忘れてました。 '17 MT-09から装着されたクイックシフト。 '17 TRACERには付いていませんが、実は制御も配線も同じなので付けることが可能です ワイズギヤからもこっそりとTRACER用にシフトリンクが用品が出ています。 個人的にク…

MT-09 TRACER育成 - シート

慣らしも1ヶ月点検も終わり、解き放たれたTRACER。 でもまだまだ育成は進みます 今回は大物、シートです。 TRACERのシートは、前後分割で横幅も広くお尻に優しいシートです。 その分、足つきは良くないようで、取り付け位置を変えることでLOW/HIGHを選択可能…

盆休みの四国林道

この盆休みは、TRACER,R1とオンロード、サーキットを楽しんだので、最後はWRで林道です。 と言いつつも午後からは別の用事があるため、早朝出発のお昼帰宅で望みます 今回のミッションは、次の2つ。 ・5月に四国東部へ行ったときに気になった林道2本の探索。…

2018夏のデグナー走行会

お盆の恒例行事となりました、岡山国際サーキットデグナー走行会。 真夏のくそ暑いときに250名もの好き者が山の中に集まり、 わざわざつなぎを着て大汗をかくという特殊なイベント そういう私も今回が9回目の参加となります。 今年は珍しく朝から雨模様。 午…

MT-09 TRACER育成-慣らし最終仕上げ

盆休みに入りました。 身内の行事は一気に終わらせたので、バイク三昧と行きましょう まずはTRACERの慣らしを完了させます。 慣らしと言いつつ、500kmでオイル交換して以降はそれなりで走ってます。 だから気分だけでも1000kmは走って無料の1ヶ月点検に出そ…

MT-09 TRACER育成-プチカウル装着

TRACERはカウル付きに分類されますが、どちらかというと「カウル」じゃ無くて「スクリーン」付きという感じ。 ライダーはある程度風や虫から保護されますが、コックピットにはいろいろ侵入してきます。 特に雨の走行で電源ソケット回りが濡れてしまうのはち…

MT-09 TRACER育成-パニアマウント装着

XTの時にパニアケースを使って、その便利さにやみつきになってしまった私。 当然TRACERにも付けますよ。 持っているのがGIVIのモノロックケースなので、ステーをちゃちゃっと付けちゃいます。 元々着いているタンデムステーなどはそのままで取り付けることが…

YSP福山初心者ツーリング

免許を取って、バイクを買ったがなかなかツーリングというモノに踏み切れない初心者さん向けに企画された、 その名も「初心者ツーリング」。 YSPのちゃぼさんの気まぐれで日程が決められるのですが、今回は梅雨明けの酷暑の中、開催されました。 え~私はと…

MT-09 TRACER育成-電装系編

今週も引き続きTRACERのカスタマイズです。 TRACERはフロントカウル左側、メーター横にアクセサリーソケットが着いていますが、右にはダミープラグが着いているだけです。 せっかくなので右側にもソケットを追加しましょう。 TRACERはスクリーンとその取り付…

MT-09 TRACER育成-操作系編

新たにやってきたTRACER。 当然そのままで乗るわけは無くて、まずは定番の操作系回りを自分好みに仕上げます。 まず着手するのは、いつも目の前にあるハンドル。 これ、結構幅が広い! しかもTRACERにはガードが付いている分、余分に左右に出っ張ります。 実…