たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SEROWを考える

実は代車でSEROW250をお借りしていました。 代車はキャニスターが付く前の型。 この型が一番現存数が多いんじゃないでしょうか。 SEROWって、結局自分で購入することはありませんでしたが、身の回りで誰かが常に乗っていたこともあり、初期型から、この型ま…

但馬エリアの振り返り

今年は結局、定番の四国には行かず。 東広島エリアや、牛窓、岡山エリアに行った後、遠征はすべて鳥取東部~兵庫北部に向かうこととなった2020年林道ツーでした。 その結果、ドはまりしたのがこの但馬、播磨エリア。 4回お邪魔して合計22本の林道を堪能しま…

WR電装系メンテ完了

随分と日程がずれ込んでしまったWRメンテ。 まだまだやりたいことは残っています。 前足周りが先週までに終わったので、今度は電装品。 リヤフェンダーも取り外して、ついでにシートレール周りの清掃。 そしてハーネス周りの清掃をしておきます。 バッテリー…

無事にWRトップブリッジ組み込み

先週ブレイクボルトの罠にはまったWRのトップブリッジ。 こんなところで2週間も足止めを食うのは想定外。 今週は超硬ドリルを手に入れて、一気にボルトを飛ばしました。 必要以上に大きなサイズのボルトに全面ねじロックというフルメニューです (*_*) 新品の…

WR LEDライト更新

フロント周りからメンテをしているWRですが、この機会にLEDバルブも交換します。 だいたいオフ車って、ヘッドライトとフロントフォークのオフセットが小さくて、大きなヒートシンクが付いた物は使えません。 そしてファン付きの物なんて、ガンガンオフを走っ…

WRはドック入り

今年、但馬林道で活躍してもらったWRは早めのメンテ開始してます。 実は昨年気がついていたのですが、トップブリッジの右側クランプの変形が生じており、フロントフォークを組むときに無理組みする必要がありました。 これはZETAのアーマーガードをトップブ…

轟安井林道

但馬エリア林道 その16 - 轟安井林道 氷ノ山の南東エリアにあり、東西に走る林道です。 杉ヶ沢高原の北を通るルートといった方がわかりやすいですね。 東の入口は、出合の集落から南下する舗装路から。 路面はしっかりと締まって道幅も十分。 中盤から紅葉も…

梅ヶ久保線

但馬エリア林道 その15 - 梅ヶ久保線 update! 天保加保坂林道の西入口の傍から入る林道で、天滝方面へ繋がる林道です。 東入口は舗装林道となった天谷線からスタート。 林道標識もあります。 ここから北ルートとの分岐までは砂利がまかれており、結構走りに…

東鉢展望台

但馬エリア林道 その14 - 東鉢展望台 鉢伏山の東にあるスキー場の頂上広場。 ここは林道ではなくスキー場内ルートです。 東鉢伏のロッジエリアから1車線舗装路を黙々と上がっていく感じですすむと、 上がるにつれてだんだんとスキー場の全貌が見えてきます。…

野間林道

但馬エリア林道 その13 - 野間林道 国道482号の小代地区から鉢伏山を迂回して、東のハチ高原エリアへ抜ける林道。 この間には高い山々が並んでおり東西に抜けるルートは貴重。 ですので4輪も結構入ってきますので注意しながら走ってください。 西入口は国道4…

落岩笹杭線

但馬エリア林道 その12 - 落岩笹杭線 県道37号線山志谷エリアを南北にバイパスするように走る林道です。 北入口はわかりやすく県道から斜めに上がっていく感じ。 入口から割と直ぐのところに分岐があります。 左側が本線、右が支線のようですが、支線の方が…