たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

尾坂林道

三和エリア林道その5 - 尾坂林道

 

法雲寺林道の北口からすぐのところからスタートする林道。

 

舗装路から東に入るストレートが南入口。 

f:id:tara-bike:20191103192826j:plain

ここは締まっているようで微妙にヌタっていることが多い。 調子に乗らないように! 路面は明るい法雲寺という感じ。 

f:id:tara-bike:20191103192843j:plain

最近は途中で伐採作業のための広場が出来ています。

作業自体は終わったのかな。 

f:id:tara-bike:20191103192903j:plain

ここからそのまま北へ上がると、集会所跡の分岐に出ます。

10年くらい前はまだ使われていた感じでしたが、今はほぼ廃墟みたい。 

f:id:tara-bike:20191103192923j:plain

右のルートは昔はお寺があったところへつながるのですが、ちょっと入っただけで倒竹の嵐。 もう廃道状態です。

 

左に向かうと北出口へ向かいます。

f:id:tara-bike:20191103192946j:plain

ここから北は道幅も広く快走目のルート。

そのまま北入口へ出ます。 

f:id:tara-bike:20191124180140j:plain

この区間は北から登っていく方が楽しいですよ。

この道は、左へ行くと亀石林道、右へ行くと新重山林道へ繋がる要所です。

 

北ルートへ入る前の分岐を西へ進むと、ぐるっと周回するルートに繋がります。

f:id:tara-bike:20191124180833j:plain

ここは伐採林道エリアでもあり、時期によってはかなりのアタックルートにもなりますが、最近は走りやすいかな。 

 

一度入れば長い間オフが楽しめる、備後にしては珍しいエリア。

集落から微妙に近くて遠い林道で、しっかりと楽しめます。

 

2018.11.18 南→北ルート

北出口ルート

 尾坂林道伐採林道群