たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

作備線

新見・美作エリアの林道その12 - 作備線

 

このエリアを代表する林道群、作備線

新しいルートが作られつつも、舗装も進むため入り組んだ構成になっています。

距離の長い東と西のルート2本を紹介。

まずは東ルートの南入口。 

f:id:tara-bike:20191103151844j:plain

工事が進んでいて、舗装間近のようです。

途中も踏み固められていますね。 

f:id:tara-bike:20191103151902j:plain

北入口は元林道と思われる舗装路へ。 

f:id:tara-bike:20191103151922j:plain

ここから舗装路を西へ進み、鋭角に左に降りるところが西ルートの北入口。 

f:id:tara-bike:20191103151941j:plain

この絵は西から見たときの様子ですが、東から来ると見落としそうです。

 

こちらも工事車両が入ったような広い堅い路面ですが、 

f:id:tara-bike:20191103152005j:plain

中間エリアはかなりのオフ感が出てきます。 

f:id:tara-bike:20191103152023j:plain

これを抜けるとまた広くなり、そのまま南入口へ。 

f:id:tara-bike:20191103152040j:plain

 

近いうちに全線舗装されそうな気がしますが、枝葉も含めて探訪が楽しめる林道です。

 

2014.08.14 東ルート 南→北

2014.08.14 西ルート 北→南