たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

世戸谷栗山奥線 / 栗山奥線

早明浦ダムエリア林道 その5,6 - 世戸谷栗山奥線、栗山奥線

 

県道5号立川と、国道32号方面とをつなげるルート。

林道延長工事も進んでいるエリアですが、結構ハードなルートです。

 

県道271号側からまずは世戸谷栗山奥線の東入口は道なりに未舗装路に。

f:id:tara-bike:20191110150028j:plain

まっすぐ行くと本線。

車も通る締まった路面が続きます。

f:id:tara-bike:20191110150158j:plain

そのうちに、栗山奥線のと分岐に。

f:id:tara-bike:20191110150520j:plain

左へ行くと栗山奥線です。

 

世戸谷栗山奥線の本線は右方向へ。

こちらの路面は工事車両の関係でヌタ気味のところもありますが、基本は走りやすいですね。

f:id:tara-bike:20191110150815j:plain

そして行き止まりに出ますが、延長工事をしているのでそのうちに西につながるかも。

f:id:tara-bike:20191110150901j:plain

 

途中の分岐から始まる栗山奥線は、西側から紹介。

西入口はわかりやすい看板が県道5号沿いにあります。 

f:id:tara-bike:20191103190458j:plain

舗装路を進むと、布生山線の看板がある分岐が出てきます。 

f:id:tara-bike:20191103190540j:plain

ただこのまっすぐ伸びる布生山線は舗装済み。

この入口からすぐに右に曲がるルートが栗山奥線です。 

f:id:tara-bike:20191103190600j:plain

一見、大丈夫か?と思うような入口なので、見落とすかもね。

路面は西側から中盤が荒れ気味。 

f:id:tara-bike:20191103190623j:plain

というよりも荒れ放題!

東半分はガードレールもあり、やや広くなります。

それでも夏は藪漕ぎがすごい。

f:id:tara-bike:20191110151147j:plain

 

最後は道幅も広くなって、先ほどの世戸谷栗山奥線との分岐へと出ます。 

f:id:tara-bike:20191103190655j:plain

 

世戸谷栗山奥線が延長されてつながれば走りやすくてエスケープ路として使える林道になりますね。

ただ現時点では繋がっている栗山奥線がメンテもされずほぼ廃道と化しており、通行には注意が必要です。

 

2017.08.17 世戸谷栗山奥線 東→西行き止まりまで

 

2017.05.01 栗山奥線 西→東ルート