たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

蛇谷林道 / 野川林道

馬路村エリア林道 その5,7 -蛇谷林道 / 野川林道

 
このエリアも昔から林道が入り組んだことで有名ですね。
特に蛇谷林道は、その怖げな名前の通り結構ガレている印象の強いルート。
その上ここ数年は崩落工事により通行止めの期間が長かった林道です。
 
蛇谷林道の北入口は、国道483号から。

f:id:tara-bike:20191109071042j:plain

北側は伐採作業が入っていることもあり、路面は広く踏み固められています。

f:id:tara-bike:20191109071105j:plain

その代わり伐採作業のお邪魔をすることになるかもしれませんのでご注意を。

f:id:tara-bike:20191109071129j:plain

途中で新しいルートも出来てますが、

f:id:tara-bike:20191109071159j:plain

本線は峠まではガレっぽい状態のまま続きます。
 
このあたりが崩落の現場でしょうか。

f:id:tara-bike:20191109071221j:plain

峠を越えると、走りやすい下りルートとなり、野川林道へつながる終点へ。

f:id:tara-bike:20191109071250j:plain

この交差点には新しそうな林道看板があり、新たなルートが生まれていることがわかりますね。

f:id:tara-bike:20191109071311j:plain

 
このまま雰囲気が変わらぬ野川林道へ。

f:id:tara-bike:20191109071338j:plain

この林道は南下して須川林道に繋がり、奈半利方面へ抜けられます。
途中で右へ進むとそのまま野川林道の本線です。

野川林道はやや新しい林道で、道幅も広め。

f:id:tara-bike:20191109071405j:plain

同じくこのルートからも別ルートが生まれています。

f:id:tara-bike:20191109071430j:plain

そして野川林道はそのまま舗装路となり、

f:id:tara-bike:20191109071449j:plain

国道483へとつながります。

このエリアは10kmクラスの林道があふれていますので、しっかりと楽しめますよ。
全体的に眺望が望めず、同じような表情の路面が多いので飽きるかも(笑)
 
2019.08.11 蛇谷林道 北→南ルート
 
2019.08.11 須川林道 北→南ルート
 
2019.08.11 野川林道 北→南ルート