たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019秋のYSP近場林道ツーリング

紅葉も見頃になるこの時期、

恒例のYSP福山 近場林道ツーリングが開催されました

 

集合は定番の加茂のセブン。今回も10台中8台がセローという布陣。

f:id:tara-bike:20191117184432j:plain

なんと今回は久しぶりの参加、SHIN54さんも!

f:id:tara-bike:20191117184555j:plain

CRMではなく、通勤車両のセローで参加です。しばらく林道を走っていないそうですが、そこは圧倒的なスキル持ちですから大丈夫でしょう!

 

昼飯の買い物を済ませて、早速北上していきます。

途中でたくさんのオンロードツー組も見かけました。

 

1本目は油木の鍋谷山林道。麓の永泉寺の紅葉も真っ盛りです。

f:id:tara-bike:20191117184752j:plain

ここも昨年の大雨でガレていましたが、綺麗に直してありました。

伐採作業が入っているからかもしれません。

 

そのまま国道182号をまたいで2本目、権現山林道を南から北へ通って油木の産直市場で休憩。

f:id:tara-bike:20191117185039j:plain

南にある三和の道の駅が有名になっちゃって、こちらはやや静か。

でもこれくらいのほうが落ち着きます。

 

休憩後は3本目の通ヶ谷林道を往復。

こちらは西側のガレ部分が綺麗になっていました。

走りやすいフラット林道になっていますよ。

 

そして伐採林道と化している五反畑線へ。

ここは相変わらず広々してますね。

f:id:tara-bike:20191117185442j:plain

でも路面の砂利がふわふわで、しかも轍があり結構難易度が上がっています!

おかげで名手のKさんも犠牲に~

f:id:tara-bike:20191117185544j:plain

ここでは犠牲者が多数出たようです。

一汗(大汗?)かいて、次は滝の飛山へ上がってお昼にします。

たむちゃんの事前の調査により、藪の伐採がおこなわれたので走りやすいはずですが..

f:id:tara-bike:20191117185747j:plain

はい、ワタシはうっかりと途中で止まってしまい、ヌタにはまりました。

これはたむちゃんがヘルプに来てくれている図です (^^;)

 

いつもなら転倒者も出るところですが、結構皆さん普通に上がって来ます。

f:id:tara-bike:20191117190107j:plain

前回転倒により肩を痛めているDT200Rさんも、今日は絶好調!

 

みんな揃ったら、頂上の東屋で道端レストラン開店~

f:id:tara-bike:20191117190237j:plain

風がないので意外と暖かかったですよ。

 

昼からは、6本目大谷山林道へ。

相変わらず走りやすいルートですが、出口で待っていると...

f:id:tara-bike:20191117190458j:plain

後続が来ません (>_<)

なんと転倒した際に倒木でクラッチレバー付け根を打って、クラッチスイッチが死んだそうです。

これ死んじゃうとセルが回らなくてエンジンかからないのよね。

f:id:tara-bike:20191117190828j:plain

とりあえず応急処置で。さいわいに人の方は無傷でした。

 

7本目は尾坂林道の伐採エリアと本線を周回。

続いて8本目は亀石林道

ガレたりヌタったりすることも多いのですが、今回は超快走路でした。

f:id:tara-bike:20191117192005j:plain

ぐるっと周回したら、新重山林道へ。

分岐からお宮に繋がる京ノ上山林道も楽しみました。

f:id:tara-bike:20191117192144j:plain

お宮の周辺も整備されており、しばらく放置されていた新重山林道も走りやすくなってます。地元の方々ありがとうございますm(_ _)m

 

そして最後の1本は定番の藤尾ダム林道へ。

このあたりも紅葉が綺麗ですね。

f:id:tara-bike:20191117192341j:plain

林道を抜けたら国道182を下って姫谷で最後の休憩。

f:id:tara-bike:20191117192458j:plain

定番のソフトクリームも忘れませんよ。

f:id:tara-bike:20191117192524j:plain

紅葉時期で車が大量に南下してきていたので結構渋滞が始まりそう。

ということでここで早めの解散となりました。

皆さんお疲れ様でした!

 

ワタシの今年の林道はこれで走り納め。

これからWRは整備月間に入っていきます。