但馬エリア林道 その38 - 旧国道53号黒尾峠
国道53号の岡山と鳥取の県境にある黒尾峠。現在は黒尾トンネルにより一気に峠を越えますが、昔は峠のうねうね山道で越えていました。
この旧道がオフロードとして残っているのが、この旧国道53号黒尾峠。
旧国道というのはどこにでもありますが、ほとんどが舗装路に堆積物や草木が茂ったかたちになっています。でもここはちゃんとオフロードのまま残っているのが特徴。
南入口は岡山側黒尾トンネルの直ぐ横から。
こちらの入口は、那岐山の林業活動で使われているので広くて締まっています。
でも国道側の山肌は崩れそうで怖いですね。
そのうちにY時路に着きますが、左が那岐山方面の作業道。立ち入り禁止になっています。旧道の本線は右側。
だんだんと現国道から離れてきて、
急に上りがキツくなって、道幅が狭くなり、
県境看板が見えたらここが黒尾峠。
この周辺がちょっとガレ気味なので、この先に不安を感じます。
北側への下りもヌタ&ガレで要注意。
でも直ぐに落ち着いた林道に変化。里山林道風です。
そのうちに新国道の直ぐ上を通るポイントへ。
そのまま進むと、ちょっと開けて、
橋があって、これで新国道を東側へ跨ぎます。
やや道幅が狭くなるところも出てきますが、北側からも維持作業が入っているようです。通行には支障なし。
下ってくると緑が濃くなり、
開けたところで北の入口へ。
この先の橋が北入口の目印。
このまま県道295号を経由して、国道53号へつながります。
旧国道の中で訪問する価値のあるオフルートってあまり知りませんが、ここは距離も有りなかなか希少な存在かと。
難易度は高くは無いですが、初心者が1人で行くところでは無いかな。
2023.05.18 南→北ルート