たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

旧国道53号黒尾峠

但馬エリア林道 その38 - 旧国道53号黒尾峠

 

国道53号の岡山と鳥取の県境にある黒尾峠。現在は黒尾トンネルにより一気に峠を越えますが、昔は峠のうねうね山道で越えていました。

この旧道がオフロードとして残っているのが、この旧国道53号黒尾峠

旧国道というのはどこにでもありますが、ほとんどが舗装路に堆積物や草木が茂ったかたちになっています。でもここはちゃんとオフロードのまま残っているのが特徴。

 

南入口は岡山側黒尾トンネルの直ぐ横から。

こちらの入口は、那岐山林業活動で使われているので広くて締まっています。

でも国道側の山肌は崩れそうで怖いですね。

そのうちにY時路に着きますが、左が那岐山方面の作業道。立ち入り禁止になっています。旧道の本線は右側。

だんだんと現国道から離れてきて、

急に上りがキツくなって、道幅が狭くなり、

県境看板が見えたらここが黒尾峠。

この周辺がちょっとガレ気味なので、この先に不安を感じます。

北側への下りもヌタ&ガレで要注意。

でも直ぐに落ち着いた林道に変化。里山林道風です。

そのうちに新国道の直ぐ上を通るポイントへ。

そのまま進むと、ちょっと開けて、

橋があって、これで新国道を東側へ跨ぎます。

やや道幅が狭くなるところも出てきますが、北側からも維持作業が入っているようです。通行には支障なし。

下ってくると緑が濃くなり、

開けたところで北の入口へ。

この先の橋が北入口の目印。

このまま県道295号を経由して、国道53号へつながります。

 

旧国道の中で訪問する価値のあるオフルートってあまり知りませんが、ここは距離も有りなかなか希少な存在かと。

難易度は高くは無いですが、初心者が1人で行くところでは無いかな。

 

2023.05.18 南→北ルート