たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

蒜山YAMAHA Riders Cafeツーと、道後山林道調査

シーズン中は週末毎に各地で開催されている、YAMAHA Riders Cafe

昨年は三原の道の駅という激近でしたが、今年は蒜山の道の駅風の家。

福山からツーリングするには丁度いいくらいの距離です。

YSP福山からは30台規模のマスツー参加ですが、ワタシは一足先に出発し、東城北部の林道を走りながら、現地集合することとしました。

いつものように日が上がる前から出発し、東城の道の駅へ。

本当に夜明けが遅くなりました。まだ寒さを感じませんが、これから一気に夜明け前は寒くなって行きますね。

途中朝靄がすごかったのですが、陽が上がるとともに切れ間も。

ちょっと幻想的。

そして本日の1本目。道後山林道へ。

以前は登山客向けのアプローチルートにも使われており、整備された林道でした。

数年前の大雨以降は結構荒れてしまったと噂に聞きました。

実際に走ってみると、前半は工事車両も入った締まった路面ですが、途中から雨裂が出てくるのは従来通り。

そして大物発見。

こんなのが3カ所ほどありました。

しかも峠から北は強烈藪漕ぎ。

なんとか通り抜けましたが、楽しめる林道では無くなりました...(T_T)

車はもちろん、バイクでもしんどいです。

休憩ついでに北出口から県道を通って直ぐのところにある展望スポット。

展望台自体は以前の雨で崩れて、進入禁止のまま放置された感じ。

うまくいけば日本海も見えそうですが、今回は見えず。

2本目はちょっと北に上がった、日南町の豊栄にある林道

こちらは木材を積んだトラックが出てきたので、作業中かな~とゆっくりと偵察開始。

はい、やっぱり作業中でした。仕方ないので戻ります。

路面は広いので、作業が終わった頃には走りやすい林道となるかもしれません。

日南町の中心部へ向かう途中の峠で、今日も天使の階段発見。

綺麗なのですが、暑くなりそうな予感がします。

2本目が抜けられなかったので遠回りしつつ、3本目は、大入峠から入る、御明谷線へ。

こちらは林道延伸工事が進んでいて、ピストンではありますが長~いオフに変貌しています。

今回一番楽しめた林道でした。

これで林道ツーは終了。日南の道の駅で休憩。

ここでは同じく蒜山のRiders Cafeに向かうというCRF Rallyさんとご挨拶。

この辺りからだんだんとバイクの姿を見ることも増えてきました。

ここで今回初投入のアイテム紹介。

今年話題になった「おにやんま君」です。これで熊避け鈴とのダブル装着。

熊もスズメバチも近寄ってこないでね。

さてさてワタシはここから大山経由で蒜山へ向かいます。

大山へのアプローチ路としては西から桝水高原へ向かうルートが好きです。

考えてみると大山は何度も来ていますが、意外とWRでは来てなかったなあ。

麓の田んぼを見ると、今年のお米も綺麗に育ってました。

エリアによっては稲刈りもスタートしていましたね。

そして下山して目的地の道の駅到着。

どんどんとバイクが集まってきています。100台レベルじゃ無い300台以上?

先日のYRAでお世話になったYAMAHAの営業さんにもご挨拶して、とりあえず受付して、もらえるモノをゲット。

新車の先行展示をすることも多く、今回は噂の125を2台持ち込まれてます。

皆さん興味津々。インドネシア生産ですが、おいくら万円になるのかな?

あとは本体が来るまで蒜山アイテムでまったり。

コーヒー牛乳でいいと思うのですが、オシャレにカフェオレと言われたら、一瞬伸びた手が止まるのはオジサンだからか?

でもミルク感に溢れているところは、蒜山らしいお味です。

道の駅なので産直市も併設されており、こんなモノが。

蒜山の方言も備後弁に近いんですね(笑)

そうこうしているうちに、YSP福山軍団到着。

30台連なるとすごいですね!信号1回では通り抜けられません。

会場ではYAMAHAさんに駐車スペースをまとめて確保して頂けたので、問題なく皆さん駐車。

到着が遅れたため、駐車場スペースは1時間後にYSP岡山組に引き渡さなきゃならなくなり、皆さん急いで受付~YSP福山オリジナル割引券でドリンクをゲット。

その後は道の駅からちょっと北へ登った蒜山高原センターの近くへ。

ここでお昼ご飯のジンギスカン食べ放題です。

フルーツも食べ放題で堪能。

ところが食べている間に急ににわか雨。出発する頃には一回上がりましたが、空模様が微妙になって来たので、早々に帰りに向かいます。

その前に給油しますが、台数がこれだけあると大渋滞。

JAさんの在庫が無くなるんじゃ無いかと言うくらいでした。

帰り道は新庄経由で真庭の道の駅へ。

この途中で結構な雨に合いましたが、この先ももう一回降られそうです。

そのため、もみじの里の自販機うどんは諦めて、一気に川上の産直市まで下って、ここで解散。

初ツーで雨に合われた方もおられましたが、何事も無く無事に終了です。

皆さんお疲れ様でした~!