このたびYSPで車両を購入したユーザー限定のライディングスクール、
「YSPライディングサポート/YRA YSP購入者限定バイクレッスン」
に参加してきました。
2輪メーカーは各社ライダーのスキルアップに向けた各種スクールを開催されていますね。初心者向け、リターンライダー向け、中高年向けと言う感じで、安全にバイクを取り扱えるようになることがメイン目的。
YAMAHAはYamaha Riding Academy と称するスクールを開いています。
このYRAには、クローズドコース内で行われるオン向け、オフ向けだったり、公道も走るツーリングレッスン付きのモノもあったりします。
今回参加したのは、YSPでYAMAHA車両を購入したユーザー限定のクローズドのオンロード編YRA。
今回の会場は、笠岡ふれあい空港。
空港の設備は使えないので、仮設のテントが事務局です。
幸いにこの日は直射日光を浴びること無く、ここ最近のお天気の中では過ごしやすくて助かった~
メニューは、ざっくりこんな感じ
・乗車姿勢
・慣熟走行
・レッスン前のオーバル走行計測
・加速減速
・ひょうたんスラローム
・Uターン
・総合演習
・最後のオーバル走行計測
オーバルの走行はGPSロガーでトレーニング前と後の違い計測し、後でアドバイスシートとともに送ってくれるそうです。
こんな感じで広々とした滑走路にパイロンおいての訓練となりました。
この手のスクールは、「初心者」、「リターン」と言ったキーワードが入っていて、普通に走れているそれなりのベテランライダーには触手が動かないことも確か。
参加者の間口を広げ、敷居を下げようと言うことでこうなっているのだと想像します。
ところがこのYRAメニュー、奥が深くて真面目に取り組むと結構ハード。
Uターンでは日頃使わないテクチャレンジもあり、新たな発見もありました。
テネレ700のオンロードでのポテンシャルを生かす手段を確認することもできました。
インストラクター陣も、元オン、オフのYAMAHAワークスライダーだった方々が多くで、いろんな話が聞けますよ。
毛嫌いせずに定期的に参加するというのもいいと思いました。
ちなみに...
昔は完全なるサーキット版YRAもあって、岡山国際サーキットでも2007年頃までは開催されていました。1度ワタシも参加したことがあります。
今でもサーキットで行われているのは、スズキの北川圭一さんがインストラクターのスクールと、カワサキのSPA直入のスクールくらいでしょうか。
保険とかいろいろ面倒なのでしょうが、いろんなシーンでこういったスクールを開催して欲しいですね。