たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道男子会に参加しました

この日曜日は県西部で開催されている「林道男子会」にお邪魔してきました。
あのBMW GSで平気で林道へ突進するメンバーがいるという噂。
これは自分の目で確かめなくては! と遠征することに。
 
お天気が心配されましたが、集合場所の深川サンクスに次々と男の子達が集合してきます。
イメージ 1
 
総勢16名くらいでしょうか。バイクのバリエーションが豊富ですね~。
いつも一緒に走っている東部組は、YSP関係のメンバーが多いことも有りセロー、WRあたりに車種が偏りがちですが、こちらは新旧、排気量違い、メーカー違いと楽しめます。
今回はうそぎつねさんが急遽お休みと言うことで、東部からはワタシ一人で参加となりました。
 
で、まずチェックしたのが噂のR1200GS ADV 通称みちこさんのアルカンターラのシート。
イメージ 2
 
いやあ、ワタシが猫なら放っておけません。気持ちいいっす
ちなみに想像していたのより倍のお値段だそうで...すごいっす!
 
 
そんなこんなで時間が来ましたのでスタート。今日は三次周辺の林道を回ります。
このエリアは20数年前に来たことがありますが、完全に記憶の中から飛んでます。なので、みちおさんに案内をお任せし、大人しくついていきます。
 
早速大椿線から。
GSの後ろを走らせていただきましたが、普通に走れるんですね!というか想像以上に速いっす。
イメージ 3
 
なんでこんなに走れるの?とすでにワタシの頭の中はパニックになりながら走ってます(笑)
 
でこれが大椿線出口の登り。
イメージ 4
雨上がりでグリップ悪そうです。3名ほどチャレンジされましたが今日はさすがに上がれませんでした。
西部の土は濡れると表層がもぎ取れるような感じで、深くヌタる東部の土と違いますね。
 
 
で、今度は三次を超えて冠山の林道へ。
イメージ 5
こんな良い見晴らしの場所がありました。
ビューポイントのようで看板もありますが、普通の人はココまで来れないよねえと思いつつ景色を楽しみます。
 
この冠山作業道は、周辺から伸びる木から落ちる露がシールドについて、前が見えない~
微妙にヌタったところもあり、何名か犠牲者も出たようです。
イメージ 6
遠征先で調子に乗ると痛い目に遭うので、ワタシはここから大人しく走ることにします
 
 
次は赤名峠。この辺りは旧出雲街道が残っていて、良い感じの林道として走るコトが出来ます。
この辺りだけ20数年前に比べて整備が進んでいる感じがします。こんな標識無かったよなあ。
イメージ 7
 
 
この後は375方面へ抜ける林道を2本はしごしていきます。
1つめは女亀山林道
前半は砂っぽいふかふか、後半は岩がごろごろと変化に富んでいます。調子に乗っていると危ないですよ
 
2本目は新道路林道
林の中を走る雰囲気の良い林道ですが、意外と勾配はきつめです。
岩がごろついているところもあるのでここも注意が必要。
 
 
さてこちらはみちこさんと一緒に上機嫌のみちおさん。
イメージ 8
 
でもこのあと、みちこさんがこんなコトに...
イメージ 9
意外と冷静に引き起こされてましたが...
これくらい平気で出来ないとGSで林道へは入れないんですね。
 
自分がGS買って林道で転かしたことを想像すると....立ち直れないかもしれないっす
 
 
その後、リムうちパンクなんてトラブルもありましたが、なんてことは無くリカバリー。
イメージ 10
 
R375沿いの作木の川の駅で昼休憩です。
道の駅じゃなくて川の駅なんだそうで、江の川を使った河運の名残なんでしょうかね。
 
ここから本体は安芸高田方面の林道へ行かれるとのこと。
雷雲とにらめっこしながら、ワタシは別行動で三次方面へ抜けることにしました。
吉舎で一瞬雨に遭いましたが、まさに一瞬で後はずっと晴れのまま福山へ無事帰還。 
 
はやしみちおさん、西部の皆様、お世話になりました~!
またお邪魔させてくださいね。
 
 
2週間後はYSPの三次方面林道ツーリングなので、今回のルートも一部取り入れてもらおうかな~