たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2014 阿蘇ミーティング

今年も5月の恒例行事、阿蘇ミーティングがやってきました。
現地集合、現地解散の自由気ままなミーティングですが、30年以上続いていてワタシは今年で24回目の参加です。
 
これだけ毎年阿蘇に行っていると、一通りのルートは制覇済みなので毎年気分でルートを変えてます。
で、今年はしまなみ→三崎、佐賀関フェリーで九州に入ることに。
3時前に起きて福山を出発し、来島海峡を渡ったら4:30。まだまだ真っ暗です。
イメージ 1
 
三崎の7:30発始発のフェリーは大混雑でしたが、無事に定刻通り九州へ上陸。そのまま延岡方面へ。
途中、道の駅北川はゆまでお土産を入手します。
イメージ 2
以前は閑散とした道の駅でしたが、建物も増え、バイク用に駐車スペースも用意されて立派な物になってます。
おかげで人が多いこと。
ここで時間調整をして、延岡市内のチキン南蛮の名店「直ちゃん」へ直行。
11:00オープンを狙ってちょっと早めに行きましたが....なんと既にすごい行列
以前はここまでひどくなかったのに...行列までして待つ気はさらさら無いので、ターゲットを別のお店に変更
こちらは初めてお邪魔しますが、地元のチェーン店のようです。
イメージ 3
北九州からのGROMさんもおられました。
メニューを見るとグリル物が多いファミレス風ですが、大盛り無料などがっつり行くには良い店
 
で、こちらのチキン南蛮です。
イメージ 4
胸肉とさっぱりタルタルで、大盛りも一瞬で完食です
 
この後は高千穂で恒例のグリーンジャンボ宝くじを購入。そして定点観測。
イメージ 19
次は一気に椎葉へ。
イメージ 5
こちらでも土産物を物色します。
 
林道の宝庫としてあこがれの的だった椎葉ですが、見かけたバイクはオンロードばかり。林道も舗装林道へどんどん変わっていますから、オフ車で来る意味も減ってきたんですかね~ ちょっとさびしい。
 
ここから阿蘇方面へ一気に北上。集合前に恒例の高森温泉へ。
集合前にちょっとくつろいで宴会に備えないとね~ (^^;)
 
無料休憩所から見る中岳は勇ましいです。この裏が集合場所。
イメージ 6
 
時間調整をしつつ、草千里へ上がると....どんどんみんな集合します。
イメージ 7
 
今年のハイライトは、Duke兄弟が揃ったこと。
イメージ 8
390と690という排気量の違いもありますが、インド生まれ、オーストリア生まれという差もあります。
よく見るとネタになりそうなポイント満載。
イメージ 9
イメージ 10
By BREMBOを略してBYBREなのですけど、何かビミョーですよねえ.... 
 
全員集合した後は、麓の民宿へGo!
イメージ 11
ちゃんと屋根があるところへ置けるのがいいですね。今回は全部でバイクが15台くらいだったかな。
車で参加の家族さんもいましたよ。
 
で、後は宴会へ突入。
イメージ 12
イメージ 13
いつものメニューなんですが、いつ食べても旨い
いつもと違うのは今年はデザートが新作でした。
イメージ 14
 若女将のアイデアか、オシャレになって来てますね。
 
名物オヤジさんからは米焼酎の差し入れ。これを阿蘇のつららでいただきます。
イメージ 15
あとはヨッパライどもと化し、2次会へとなだれ込むのであった...
 
日が変わって、日曜日。
朝風呂浴びて、朝飯。
イメージ 16
普段はこんなに食べませんが、旅先だと食べられちゃうんですよね。
で、一瞬で完食。
イメージ 17
 
帰りは寄り道せずに一気に帰ります。でも高速を使うときには忘れちゃ行けないのが梅ヶ枝餅
古賀SAにはお店があります。
イメージ 18
アツアツをゲットしたら、一気に福山へ帰りました。
 
来年はついに25回目の参加。どんなネタを提供しようかと悩みますなあ~