たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

竹屋敷林道

馬路村エリア林道 その4 -竹屋敷林道

 

ここは途中に有名な吹越隧道のある林道です。

昔は林業用の軌道敷があったところが林道になっているらしく、その名残が残っているとか。

そういう林道は四国には多いようですね。

 

東の入口はちょっとわかりにくく、県道301号から集落の間の橋を渡ってアプローチ。

この橋の近所になんと商店があるんです!

水分など補給が可能ですよ。

 

この先は長めのアプローチから、道なりにオフスタート。 

f:id:tara-bike:20191027075720j:plain

 

やや狭めで山の中ルートの雰囲気です。 

f:id:tara-bike:20191027075750j:plain

 

しばらく進むと分岐があり、何かのオブジェがありますが、 

f:id:tara-bike:20191027075812j:plain

正式にはここから西が竹屋敷林道らしいのです。

これが林業用の鉄道がらみの設備かもしれません。

 

ここの左手の分岐から舗装路を通って、東の船津の集落へ出ることも出来るルートもあります。

事前の通り抜け可情報とは違う、通行止め看板が出ており調査してみましたが、 

f:id:tara-bike:20191027075919j:plain

法面崩落で歩いても通れないくらいでした。

ルート自体は崩れ落ちていないので、復活は早そうです。

もうちょっとで隧道まで行けたのですが、またの楽しみとしましょう。

 

古くからある有名ルートですが比較的ガレ具合が強いので、初心者はちょっと気をつけた方がよさそう。

 

2019.08.11 東→西崩落地点まで