たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018全日本岡山観戦

普段岡山国際サーキットへ行くのは、自分が走るときだけ。

ですが今年は初めて全日本の観戦に行ってきました。

実は昨年も行くつもりだったのですが、台風でキャンセルになったので... 今年が初めてとなったわけです。

 

YSPの枠で参加させていただいたので、まずはYSPのブースへ。 

f:id:tara-bike:20191027074905j:plain

YAMAHAのバイクの展示だけでは無く、自走で行っても荷物は預かってもらえますし、テントの中には飲み物もあります。

雨が降ったりやんだりだったので助かりました。

それにじゃんけん大会もありますよ~!

 

GP3などを見ているうちに、メインステージではライダートークが始まりました。 

f:id:tara-bike:20191027075013j:plain

なんか8耐と比べて皆さんリラックスした感じ。

 

そして、JSB1000本戦の前にYSPのお客さん特典パドック見学。

いつも入っているパドックなのに、今日ばかりはちょっと近づきがたい雰囲気です。

ふと見ると、移動の足に使われていると思われるPASが。 

f:id:tara-bike:20191027075100j:plain

しっかりYAMAHAしてます。

 

ピットのバックヤードは撮影禁止でしたが、ピットロード側は撮影OK。

なので撮っては質問してました。

この野左根号、フロントディスクの厚みがすごい。6.7mmだそうです。

(市販R1は5mm) 熱ひずみがすごいんでしょうね。

f:id:tara-bike:20191027075130j:plain

こちらは中須賀号のスイングアーム。

f:id:tara-bike:20191027075202j:plain

元々現行型R1のスイングアームの厚みは結構薄いのですが、これはアッパーサポートの厚みが恐ろしいほど細い。

曲げ剛性は上げすぎないようにしているんですね。

 

そんなこんなでピットウオークに合流。

今年のYAMAHAお姉様で一番のお気に入りはこの子でした。

f:id:tara-bike:20191027072313j:plain

 

ピットウオークが終わったら、JSB1000の本戦。

結局フルウエットのレースとなりましたが、周回数削減は無し。

スタート前の中須賀選手達トップグループ。 

f:id:tara-bike:20191027075306j:plain

 

レースは野左根選手が圧倒的なレインの走りで優勝。

トップ4人は次元の違う走りでした。

表彰式へ向かう2人の様子ですが、 

f:id:tara-bike:20191027075347j:plain

野左根選手はうれしそう。中須賀選手はちょっと悔しそうかな。

前日のドライではコースレコード出していたからね。

 

そのあともST600見たりと一日楽しんできました。

 

岡山は近いし、来年も来ようかな。