この夏休みもしっかり走ってくれたWRの恒例メンテです。
併せて今回はアイテムを2つ投入します。
まず一つ目は、NGKの新作プラグ、Moto DX。
電極がイリジウムと同じ白金系のルテニウムになっており、ガイシ形状含めて2輪用に特化した設計なんだそうです。
これまでイリジウムを愛用していて、何も不都合は無かったのですが、せっかく出たなら使ってみないとね。
交換ついでに3000kmほど走ったイリジウムはこんな感じ。
電極の先端がやや角が落ちている感じかな。
新品形状同士を比較してみると、
左がイリジウム、右がMoto DX。
よりとんがった形になり、根本クリアランスも深くカーボンが溜まりにくそう。 とはいえ、今時の4stはちゃんと乗ってやればそうそうカーボン貯まりませんけどね。
しばらくこれで楽しんでみます。
そして次のアイテムは。Power Box。
実は新車の時から使っていて、7年目に入りました。
大きなトラブルは無かったのですが、若干排気漏れの懸念が...
ネームプレートの溶接も取れちゃいましたし、結構汚れた焼けが汚い感じ。
なので、WRパーツがあるうちに換えておきます。
実は私の使っていたのは前期型。
今出回っているのは後期型で、チャンバーのステーが追加されています。
初期側は太鼓が落ちたり、つなぎの排気漏れが生じることもあったらしいです。
併せて独特の高周波の共振音が無くなることも期待。
外したついでにカーボンのたまり具合を見てみると、
意外と貯まっていませんね。これならしばらくヘッド周りは大丈夫そう。
取り付けは精度が高く、すんなりと組み付け可能。
今回は綺麗に焼いていきますよ。