たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRアップデート

この夏休みもしっかり走ってくれたWRの恒例メンテです。

併せて今回はアイテムを2つ投入します。

まず一つ目は、NGKの新作プラグ、Moto DX。 

f:id:tara-bike:20191027080342j:plain

電極がイリジウムと同じ白金系のルテニウムになっており、ガイシ形状含めて2輪用に特化した設計なんだそうです。

これまでイリジウムを愛用していて、何も不都合は無かったのですが、せっかく出たなら使ってみないとね。

交換ついでに3000kmほど走ったイリジウムはこんな感じ。 

f:id:tara-bike:20191027080406j:plain

電極の先端がやや角が落ちている感じかな。

新品形状同士を比較してみると、 

f:id:tara-bike:20191027080424j:plain

左がイリジウム、右がMoto DX

よりとんがった形になり、根本クリアランスも深くカーボンが溜まりにくそう。 とはいえ、今時の4stはちゃんと乗ってやればそうそうカーボン貯まりませんけどね。

しばらくこれで楽しんでみます。

 

そして次のアイテムは。Power Box。 

f:id:tara-bike:20191027080459j:plain

実は新車の時から使っていて、7年目に入りました。

大きなトラブルは無かったのですが、若干排気漏れの懸念が...

 

ネームプレートの溶接も取れちゃいましたし、結構汚れた焼けが汚い感じ。

なので、WRパーツがあるうちに換えておきます。 

f:id:tara-bike:20191027080523j:plain

実は私の使っていたのは前期型。

今出回っているのは後期型で、チャンバーのステーが追加されています。 

f:id:tara-bike:20191027080540j:plain

初期側は太鼓が落ちたり、つなぎの排気漏れが生じることもあったらしいです。

併せて独特の高周波の共振音が無くなることも期待。

外したついでにカーボンのたまり具合を見てみると、 

f:id:tara-bike:20191027080600j:plain

意外と貯まっていませんね。これならしばらくヘッド周りは大丈夫そう。

取り付けは精度が高く、すんなりと組み付け可能。 

f:id:tara-bike:20191027080616j:plain

今回は綺麗に焼いていきますよ。