たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

火方林道

新見・美作エリアの林道その21 - 火方林道

 

県道336号沿いの倉見川沿いエリアには、旧道も含めて楽しそうな林道があります。

ただし、夏の間は藪漕ぎがすごいところが多いので、タイミングを選んで走行しないと酷い目に遭いますよ。

その代表格が火方林道

黒木ダムの北部から南入口がスタート。

f:id:tara-bike:20200801171435j:plain

しばらくは普通の林道ですが、

f:id:tara-bike:20200812115556j:plain

登りが始まって、だんだんと雰囲気が変わります。

f:id:tara-bike:20200812115624j:plain

そうこうしているうちに獣道っぽく。

f:id:tara-bike:20200812115858j:plain

そして来ました藪漕ぎ。

f:id:tara-bike:20200812115917j:plain

夏は大体これくらい茂るようです。

この日は前日の大雨の影響があったので、このあたりで退散しました。

 

通り抜けを諦めたら、北の入口へ回って見ます。

f:id:tara-bike:20200801172022j:plain

こちらはわかりやすい広さ。

f:id:tara-bike:20200812120102j:plain

ここには林道看板ではありませんが、モデル林の案内標識があります。

 

北側の道は車も入るようで比較的広め。

f:id:tara-bike:20200812120148j:plain

この分岐から立ち入り禁止の植林エリアと本線に分かれます。

入っちゃいけない方にはロープが張ってあるので分かるでしょう。

f:id:tara-bike:20200812120222j:plain

ちょっとしたアトラクションもありますが、

f:id:tara-bike:20200812120247j:plain

f:id:tara-bike:20200801172203j:plain

バイクなら通り抜けられる程度です。

 

どちらから入っても中盤は藪漕ぎエリアになりますので、季節を選んで楽しんだでください。

 

2020.07.31 南エリア