たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

前地・カンカケ線

播磨エリア林道 その2 - 前地・カンカケ線

 

兵庫県を代表するロングダート、前地・カンカケ線です。

瀞川-氷ノ山線もロングダートですが、あちらは観光地をつなぐ「表」な感じ。

こちらはストイックに走る人向きの雰囲気です。

 

南入口は国道429の鳥ヶ乢トンネル脇から入って直ぐ。

f:id:tara-bike:20200810193145j:plain

この林道は、至る所にこの林道標識があるのです。

f:id:tara-bike:20200812152022j:plain

感覚的に走っていて30秒に1本見かけるくらいか?

なので本線をトレースしやすいのが助かりますね。

 

路面はしっかりと締まっており広さも十分。

f:id:tara-bike:20200812152141j:plain

 

ガードレールがあるところも多く、安心できます。

f:id:tara-bike:20200812152245j:plain

 

登山道があるようなので、ここまでは一般の車も入ってきそうですね。

f:id:tara-bike:20200812153508j:plain

 

途中は森林エリアっぽい雰囲気にも。

f:id:tara-bike:20200812152356j:plain

それでも道幅は十分確保されています。

 

中盤からは国道29号に沿って北上するので、下の道路が見えるエリアもあります。

f:id:tara-bike:20200812153349j:plain

写真だとほとんど分かりませんな...(>_<)

 

その先には国道29号へ抜けるエスケープ路があります。

f:id:tara-bike:20200810193509j:plain

出口には開けたら閉めてねゲートが。

出て直ぐのところには民家があるので静かにね。

 

本線そのまま北上すると、堅い路面の上に砂利をまかれたようなエリアが出現。

f:id:tara-bike:20200812152614j:plain

舗装の準備でしょうか。結構滑りやすくて注意が必要です。

 

何カ所かの新しそうな工事したてエリアを抜けたら、高度を下げ始めて、

f:id:tara-bike:20200812152724j:plain

北入口へ到着。

f:id:tara-bike:20200810200101j:plain

 

15kmオーバーのロングダートで、しかも締まった路面で走りやすい。

走りやすいとはいえ、初心者さんが調子に乗ると前から滑りコケしそう(笑)

この先荒れてきたり、伐採作業によりヌタったりすることもあるでしょうけど、長く楽しみたい林道ですね。

 

2020.08.10 南→北ルート