播磨エリア林道 その2 - 前地・カンカケ線
兵庫県を代表するロングダート、前地・カンカケ線です。
瀞川-氷ノ山線もロングダートですが、あちらは観光地をつなぐ「表」な感じ。
こちらはストイックに走る人向きの雰囲気です。
南入口は国道429の鳥ヶ乢トンネル脇から入って直ぐ。
この林道は、至る所にこの林道標識があるのです。
感覚的に走っていて30秒に1本見かけるくらいか?
なので本線をトレースしやすいのが助かりますね。
路面はしっかりと締まっており広さも十分。
ガードレールがあるところも多く、安心できます。
登山道があるようなので、ここまでは一般の車も入ってきそうですね。
途中は森林エリアっぽい雰囲気にも。
それでも道幅は十分確保されています。
中盤からは国道29号に沿って北上するので、下の道路が見えるエリアもあります。
写真だとほとんど分かりませんな...(>_<)
その先には国道29号へ抜けるエスケープ路があります。
出口には開けたら閉めてねゲートが。
出て直ぐのところには民家があるので静かにね。
本線そのまま北上すると、堅い路面の上に砂利をまかれたようなエリアが出現。
舗装の準備でしょうか。結構滑りやすくて注意が必要です。
何カ所かの新しそうな工事したてエリアを抜けたら、高度を下げ始めて、
北入口へ到着。
15kmオーバーのロングダートで、しかも締まった路面で走りやすい。
走りやすいとはいえ、初心者さんが調子に乗ると前から滑りコケしそう(笑)
この先荒れてきたり、伐採作業によりヌタったりすることもあるでしょうけど、長く楽しみたい林道ですね。
2020.08.10 南→北ルート