たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

R1パッド交換

真夏のサーキットでも特に問題の発生しなかったR1のブレーキ。

純正でも結構頑張ってくれます。

そうは言っても、真夏だと若干ですがフェード傾向が感じられるので、この機会にパッド交換します。

 

改めて状況を見てみると、

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 ローターもしっかりと焼けてきてます。

ムラのある模様は、摩擦材のNAO材樹脂成分が溶け出した影響でしょうか。

Tracerもサーキットを走ると同じようになるので、最近の摩擦材のトレンドなのかな。

しかし制動力に回転方向変動が生じている感じもします。

 

換えるのは定番のZCOO セラミックシンダードTYPE C。

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これまで10年は使っていますが、性能面で裏切られたことが無い。

今回もこいつで行きます。

ローターにカーボン皮膜を形成し、そこでμをコントロールするタイプ。

付いた皮膜が取れると一瞬制動力が落ちますが、一般道の雨走行程度では直ぐには落ちません。ロングツーに行かず、スポーツ走行メインであれば一般道でも全く問題ないです。

 

取り外したパッドを見ると摩耗状態は半分強程度残っていて、偏摩耗は無し。

純正もよく作ってあり、普通の用途ならバッチリでしょう。

 

さて次の整備はリヤアクスル周りかな。