たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

新年のWR整備 - フロントサス編

比較的暖かくなったので、リヤサスに続いてフロントサスも仕上げます。

 

まずはライトや外装を取り外して、フロントフォークを抜きましょう。

フォークボトムの清掃後、インナーの傷チェックして問題なしを確認。

ステムベアリングも換えようかなと思っていましたが、接触跡はあるも圧痕になっていないので、そのままグリスアップで使います。

次はフォークオイル交換。

トップを抜けばこんな感じでスプリングが出てきて、

ロッド上部のナットを緩めれば、スプリングが抜けます。

今回はバルブの分解や、ガイド、シールの交換は行いません。なのでこのままオイルを抜きます。

一応、今の油面を図っておきます。

 

うちのWRはテクニクスのソフトスプリングに換えていますが、オイルはYAMALUBEの01(ゼロワン)でOK。今は01の特性で消泡特性を改善したS1と言うのがありますので、こちらを使います。

 

抜いた古いオイルはヘドロ化してるわけでも無く、色が濃くなりややシャバシャバになっているか?という程度でした。

S1を入れて、同じ油面高さにしたら後は組むだけ。

ここまで来たらゴールは直ぐ。

無事に組み上げて、今日の作業は完了。

ちょっとフロントの反力が強い感じがするので、これから足は細かくセッティングしていきます。

 

足が終わったので、今度は吸気系と電装系かな。