比較的暖かくなったので、リヤサスに続いてフロントサスも仕上げます。
まずはライトや外装を取り外して、フロントフォークを抜きましょう。
フォークボトムの清掃後、インナーの傷チェックして問題なしを確認。
ステムベアリングも換えようかなと思っていましたが、接触跡はあるも圧痕になっていないので、そのままグリスアップで使います。
次はフォークオイル交換。
トップを抜けばこんな感じでスプリングが出てきて、
ロッド上部のナットを緩めれば、スプリングが抜けます。
今回はバルブの分解や、ガイド、シールの交換は行いません。なのでこのままオイルを抜きます。
一応、今の油面を図っておきます。
うちのWRはテクニクスのソフトスプリングに換えていますが、オイルはYAMALUBEの01(ゼロワン)でOK。今は01の特性で消泡特性を改善したS1と言うのがありますので、こちらを使います。
抜いた古いオイルはヘドロ化してるわけでも無く、色が濃くなりややシャバシャバになっているか?という程度でした。
S1を入れて、同じ油面高さにしたら後は組むだけ。
ここまで来たらゴールは直ぐ。
無事に組み上げて、今日の作業は完了。
ちょっとフロントの反力が強い感じがするので、これから足は細かくセッティングしていきます。
足が終わったので、今度は吸気系と電装系かな。