たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

三次林道ツーリング

日曜日はYSPの三次林道ツーリングに参加。
実は先月の予定だったのですが、雨だったために順延になったのです。
 
まずは福山組が父石のローソンへ集合。
イメージ 1
たむちゃんのDRZがいると、黄色が2台になるのでうれしいな~
 
三次の手前で東城組と合流し、早速1本目、逆断層帯の林道へ。
イメージ 2
引き続いて古岩屋寺林道へ。
イメージ 3
今日は人数が少ないので、ピストン林道へもどんどん攻め入っていきます。
 
 そのうちに藪こぎが凄すぎて、戦術的撤退を検討中の図。
イメージ 4
私はここの帰りで草に隠れた石に蹴飛ばされ、危うく川側に落ちそうになったけど、何とかリカバリー。
やばかったあ~
 
次はひまわりの咲いている川縁の道ですが、連休だけあって人も車も多い。
おとなしく裏を回るようにして通ります。
 
この右端の川縁に道があるのですよ。
イメージ 5
イメージ 6
道の右側にひまわり畑が見えるのがわかるかなあ~
平日なら超快走路なのですが、人が多いのでおとなしく通り抜けます。
 
梶谷山林道周りを探索したら、お昼休み。布野の道の駅でコンビニ弁当を食します。
この頃からかなり暑い~って感じになってきたので、水分補給もしっかりと。今回は夏のツーリング定番のキャメルバッグを使いましたが、丸1日で2.5Lは飲んでましたね。
 
次は冠山作業道。ここは先月の男子会でも走りましたが、走り応えのあるいい林道ですね。
1ヶ月の間に草の生え方が激しくなりつつありますが、ヌタの方は大したことなかったです。
イメージ 7
 
そのうちにいきなり大雨に会いますが....
イメージ 8
木陰で雨宿り。暑いので気持ちいい~
 
この後は定番の赤名峠を往復。
イメージ 9
 最後は光西寺から入る林道を抜けて、これが本日最後の林道となりました。
 
今日はこんな開けた作業場で遊んだり、
イメージ 10
 
帰り道でも雨宿りしたりとフルに楽しめました。
イメージ 11
 
林道の名前が今ひとつはっきりしないので、しっかり復習して調べておきます