たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

最後の整備

先週はWRのオイル交換です。
 
WRにはヤマルーブのPremiumを使ってますが、このオイル、エンジンを守ってる感は強いのですが粘いというか、吹け上がりが重い感じがするオイルなんです。WR仲間にはこれを嫌って、ヤマルーブSportsにしている人もいるくらい。
ワタシは林道用だから良いかと思って使い続けてました。
 
こんな中、Premiumがモデルチェンジ。
これまで最上級グレードには珍しい部分合成油だったのですが、フル合成油になりました。
その名もPremium Synthetic!
イメージ 2
 
で、オイル交換してみると...確かに軽くなりました。
守ってる感はやや落ちましたが、フィーリングが軽くなってこれくらいなら違和感なくブン回し屋さんにも気に入ってもらえるんじゃ無いかな~
これから真夏の林道走ってどれくらいシフトタッチが変わるかなど見ていきたいと思います。
 
ところで、この日にYSPに行ったのはもう一つの理由が。
ここ数年、ずっとお世話になっていたメカニックが6月いっぱいで退職することに。
本当にうちの子達が世話になっていたので感慨深い物があります。
 
イメージ 1
 
仕事変わっても元気でね~