たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP福山 2014四国ツーリング

年に一度の四国ツーリングがやってきました
ここのところ週末の天気が安定しなかったのですが、暑すぎず寒くもなく最高のコンディション。
朝日が気持ちいいです。
イメージ 1
 
しまなみ海道大浜PAに集合したのは、DRZ400S、KTM 640 ADV、セロー250、DT230 LANZA、WR250Rの5台。
毎年このツーリングは高速代がかかるので、参加者が厳選されちゃうのですよ。
 
さっそく四国へ移動。
194号線別れで燃料を補給し、一気に寒風山トンネルを越え、道の駅木の香で休憩&昼飯調達。
イメージ 2
 
ここのおでんを食べるのが定番になりつつあります。あと、ヨモギ団子とか炊き込みご飯とかおにぎりとか、林道で食べるにふさわしい小物があるのがうれしい 
 
で、奥南川林道からスタート。
イメージ 3
スタートと言っても、ここから帰路につくまで林道から一度も出ることがないのです
 
大森川ダム、長沢ダム近辺の林道を燃料が続く限り走り尽くすのが本日の予定。
まずは一気に弘沢林道の南端へ。
ここではみんな上向いて何かしてますけど...
イメージ 4
ご存じの方も多いと思いますが、この入口のオーバーハングが凄いんですよね。
イメージ 5
 
 
さんざん走り回って、お昼はいつもの河原で。
ここも雨の影響かずいぶんと地形が変わっていました。
イメージ 6
お昼を食べていると、不気味な音が遠くから近づいてくる
映画で見た戦車が攻めてくる時の音と同じだと思っていたら、なんとユンボが林道を進んできます。
イメージ 7
出会ったのが休憩中でよかったあ~。ついでに藪も全部取り除いていってくださいね。
 
昼からもがんがん走り回り、周回ルートを通るため、同じ交差点へ何度も出てきては休憩。
イメージ 8
 
そして何事もなく、林道を後にしました。林道だけで100km近く走ったので、十分に堪能できましたよ。
 
今回は車種ばらばらの5台ですが、みなさんお互いに走り慣れたメンバーなのでペースがよく、予定よりも1時間前倒しで予定のルートを回れるというすばらしい密度でした。もうちょい行きたかったのですが、みなさんガソリンの心配が出てきそうなので、このあたりで引き上げ。
 
ここまではネタが無いなあと思っていたら、なんとLANZAが帰り道でスタンドへたどり着く前にガス欠
イメージ 9
これはDRのガソリンを抜いて、LANZAに補給しているの図です。1Lの携行缶をもたれていて、途中で補給したのですがそれでも人里まで持ちませんでした。
今回は私も1Lの携行缶を持って行きましたが、山を下りて街へ入る前にリザーブに入りましたから、結構ぎりぎりでした。四国はこれが心配なんですよね。
 
 
無事に街へ降りてきたら、仕上げは西条の芋たきへ。
イメージ 10
西条の河原で盛大に開かれている定番行事です。
イメージ 11
前回は人がまばらでしたけど、今回は連休中日と言うこともあり、5時過ぎからずいぶんと人が出てきました。
 
我々も一気に突入。煮えるのも待ちきれず...
イメージ 13
どんどん鍋は減っていき、
イメージ 12
〆のうどんも会わせ20分で完食!
イメージ 14
 
 
この後は、瀬戸田PAのはっさくソフトを食べながら無事に帰宅。
 
とても楽しい一日でした