たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016年へ向けて準備

今シーズンも終わり、すでに整備シーズンに入ってるうちの子達。
例年のごとく新アイテム投入でパワーアップしていきましょう
 
まずはJ-TRIPのメンテナンススタンド
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
実はうちの子達、V字フック用のアダプターをずいぶん前から付けていたのですが、お店でのメンテ時に便利な様に付けてたのでした。せっかく付けているんだから、我が家でも使いたいなあ・・・と。
これで作業性が上がることを期待します
 
ちなみにもともと我が家で使っていたのはこちら。
イメージ 3
 
L字の受けでスイングアームを受ける汎用タイプです。R1の様な異形スイングアームの時には、アクスルシャフトに貫通バーを通して支えます。
実はこれ、YAMAHAの純正品なのですよ。今で言うところのワイズギヤかな。
20年以上使い続けていますが、しっかり作ってあって未だに現役です。これからもバイクによってはお世話になることでしょう。
 
 
さて、2品目は、SHOEI Z-7
イメージ 4
 
 
順番にヘルメットを更新する計画の第2弾。ツーリング用のMultitecの更新です。
Neotecと言うのもありますが、オフのVFX-Wの軽さに感激したこともあり、軽さにこだわってみることにしました。
 
・・・確かに軽いです
空力的にも優れていそうで、風切り音も少なそうです。軽くて、被る、脱ぐの動作もやりやすい。これならシステムヘルメットにも利便性でも勝てると期待してます。
 
このZ-7、ポイントにシールドの改善があるみたいです。
イメージ 5
 
このCWRシールドは、従来のCWとサイズ的には同じようです。
でも外周部のリブ形状による剛性アップで、視界のひずみを防いだり、Pinlock FOGシールドのカバー範囲を広げたり。いろいろ改善されてますね。
 
さて、次は何をポチろうかなあ~