たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

MT-09 TRACER育成-電装系編

今週も引き続きTRACERのカスタマイズです。

TRACERはフロントカウル左側、メーター横にアクセサリーソケットが着いていますが、右にはダミープラグが着いているだけです。

イメージ 1

せっかくなので右側にもソケットを追加しましょう。
TRACERはスクリーンとその取り付けカバーを外すと、メーターのちょうど裏側に電源が3系統用意されています。
イメージ 2
いつもの防水2ピンソケットが2つ。黒いソケットが1つ。ラバーブーツに隠れるようにあります。
この防水ソケットは、オスソケットが着いていますので、端子さえ手に入れればそのまま結線できる便利な仕様。

とりあえず、右側に追加するアクセサリーソケット用に黒いソケットを使い、ETC用に1本ダイレクトに引き出すことにしました。
そして右側も左と同じようになります。
イメージ 3

YAMAHAのソケット、ターミナル類は在庫がいろいろあるので、結局すべて手持ちで何とかなりました。
TRACERにはあと、シート下に同じ白の2ピン防水ソケットがあります。これは別体型ETCなどに使えそうですね。

ついでにウインカーをLEDにします。
R1もワイズギヤでLEDにしていますが、今のモノはデザインも仕様も変わったんですね。
イメージ 4
LED部分は矢印デザインになり、リレーを変える代わりに抵抗を突っ込んでタイミングをコントロールするようです。
抵抗が結構大きいので置き場所注意ですが、私はリヤシート下のスペースに突っ込みました。
できあがりはこんな感じ。
イメージ 5

イメージ 6

リヤフェンダーが独特の形をしていて、一回外さないとハーネスの取り回しがしんどいですよ

最後にフロントシールドも変えておきました。
高さは必要ないのですが、横幅をもうちょっと欲しかったので。
イメージ 7
下のエラをもうちょっと張らしたいなあ...ということでプラ板で追加ミニカウル作成開始。
うまく出来るだろうか....

次は、盆休み明けに届くパーツ達の相手かな。