たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018夏のデグナー

今年もお盆恒例の岡山国際サーキットデグナーライディングフェスタにやってきました
 
今年は晴天続きの酷暑なので、真夏のサーキットでつなぎを着るのは苦行となりそうでしたが...
なんと台風の影響で
午前中くらいは持つかと思ったのですが、ウエットでのスタートとなりそう。
 
それでもいつものメンバーが集まってきます。
イメージ 1
 
この日は会員枠もあったので、chopさんのSuper Dukeもいますよ。
 
とにかく人が多いデグナー。今回は300人の5組という史上最大規模。
イメージ 6
 
ピット確保も大変ですわ...
 
帰省中のTOMOさんのMT-10は公道含めて初の雨デビュー。
イメージ 2
 
昨年も雨で出走せずでしたが、今年は走りますとのこと。
 
で、1本目。
イメージ 3
 
はい。フルウエットです。
 
で、会員枠の2本目。
イメージ 4
 
上から落ちてくる雨は弱くなりました。が、出走前にオフィシャルさんが
これくらいの状態が一番危ないので気をつけて
と言われるような状態。
恐る恐るの走行となりましたが、思ったよりは安定してました。
 
ここで転けないおまじないにジェラートを投入。
イメージ 9
 
タイムが上がるとか、転けない効果があるとか言われていますが、今のところ裏切られていないので、今後もお世話になりますよ。
 
そしてデグナーの2本目。
イメージ 5
 
路面はかなり乾いてきました。
おかげでTOMOさんと絡むことが出来て満足
 
3本目以降はまたフルウエットに戻っていったので、本日はここで終了としました。
 
TOMOさんのMT-10ですが、蛍光イエローのホイルはやはり汚れます(笑)
イメージ 7
 
排気管の泥水汚れが意外と落ちにくいのかな?
イメージ 8
 
裏のストレートで、MT-10が開けた後にR1で付いていこうとすると、一生懸命になります。
国内仕様とはいえ、ネイキッドのローギヤ設定が効いているのか加速はいいですね。
 
ドライじゃないと楽しめないというのも確かですが、
ウエット走行でいろいろ勉強できたのでよしとしましょう。
 
次は9月末頃かな。