たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

撥水剤あれこれ

昔から撥水剤と言えば レイン-X がメジャーどころ。
でも最近は ガラコ が勢いを増してます。
近所のホームセンターでもガラコの売り場がレイン-Xを圧迫しているような感じ。
 
個人的には車のウインドウ用にはずっと レイン-X を使ってきてます。
ガラス相手には伸びも良くて、斑になりにくい感じがします。
ところが、バイクの樹脂シールドに使うと、持ちが悪いんですよね...
雨の中だと1時間も走ると効果が落ちて来ちゃいます。
やはりガラス相手の方が得意みたい。
 
そんな中、樹脂シールドにも強い、ガラコブレイブ が数年前に出て、
バイク乗りには一気に広まってます。
 
確かに雨の中1日走っても効果は持続しますし、虫と激突しても一拭きで綺麗になります。
逆に車のウインドウに使うと粘りが強くて斑になりやすく、綺麗にのりにくい。
なのであくまでもヘルメット、シールド用に限って使用中。
 
イメージ 1
 
当面はこの2本立てで行きますかね~