たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRサス整備

年末恒例の整備、WRのサスを片付けます。

フロントはステムベアリングのグリスアップ。
イメージ 1
ステムをバラすときには、ハンドルをガレージの梁につり下げて、作業してます。
これやると、ハンドル回りのごたごたしたモノを外さなくても作業が出来るのですよ

今回はステムをやや締め気味にします。
イメージ 2
AC10で林道を走ると、グリップが良い分、それなりにステア方向にも入力が入ります。
不用意に取られないように対策です。

ついでにキャリパーの清掃も。
オフはパッドが土を噛むのでそれなりに摩耗も傷つきも進みますが、問題なさそうですね。
イメージ 3

ちゃちゃっと組上げて、フロント回り完了。
イメージ 4

次はリヤ回りです。
イメージ 5
リンクをバラしたときには、スイングアームをロープで固定して、落ちないようにしておきます。

バラすたびに傷が増えているのが分かりますが、機能的には問題なし。
イメージ 6

ニードルを一つ一つ綺麗にしてやり、新しいグリスで再組み立て。

イメージ 7

ベアリングの数が多いですが、意外とリヤサスって気軽にメンテできますよ。
フロントの方が、部品が大きくて重い分、気を遣います。

リヤブレーキも清掃して、組上げるとこんな感じ。
無事に元に戻りました。
イメージ 8

今回は、リヤダンパートップのラバーブッシュのこじれをなくすように、意識して1G締め付けしてみました。
イメージ 9
いい感じでダンパーが仕事している感じがします。

次は冷却水の交換かな。