たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

R1キャリパー清掃

年末なので、恒例の整備大会を初めて行きます
今年は意外とまとまった時間が取れないので、ちょこちょこ作業になりそう。
 
まずはR1のブレーキ清掃。
9月に岡山走ってから整備してやれていなかったのです。
キャリパーのピストンの揉み出し、清掃、ブレーキフルード交換と一気に行きます。
イメージ 1
 
綺麗にしてチェックしたところ、全く問題なし。ピストンの動きもいいですね。
 
この手の作業の時にはピストンプライヤがあると便利です。
イメージ 2
 
ピストンをつかんでくるくる回せるので掃除がやりやすくなります
 
パッド、ピン、プレートも清掃し、組上げました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
ZCOOのパッドを使っていますが、編摩耗も無く綺麗な摩耗でした。
異物を噛み込んだ形跡も無し。このまま使います。
 
さて次はWRかな。