たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

糸白見林道

但馬エリア林道 その4 - 糸白見林道

 

若桜町の中央部の国道29号から、西方面に延びる林道です。

行き止まりまでのピストン林道で、しかも長期にわたって崩落工事のため後半が走れなかったとのことですが、最近通れるようになったとの情報を得て行ってきました。

 

集落を抜け、田畑を越えると第1ゲートが。

f:id:tara-bike:20200810194408j:plain

開けたら閉めてねと親切に書いてありますし、ロックも簡単に引っかけるだけ。

 

ここからしばらくは杉林を抜ける舗装路ですが、そのままオフスタートとなります。

f:id:tara-bike:20200812172344j:plain

ゆる~く登りながら進むと、急に開けた場所に。

f:id:tara-bike:20200812172445j:plain

植林用杉の苗を育てているのでしょうか。面白い感じの畑です。

 

そこからまた山の中へ。

f:id:tara-bike:20200812172531j:plain

 

次に開けたら、そこは第2ゲート。

f:id:tara-bike:20200812172608j:plain

このポイントから急にUターンのごとく、東に戻るようになります。

距離的にはまだ中間地点くらい。

 

ここから一気に登りになり、やや荒れ気味に。

f:id:tara-bike:20200812172729j:plain

 

この先直ぐのところで残念ながら工事通行止めになっていました。

f:id:tara-bike:20200810194600j:plain

 

ここからふと後ろを見ると、なかなかいい雰囲気。

f:id:tara-bike:20200812174013j:plain

 終点の眺望広場には行けませんでしたが、なかなか走り応えのある林道です。

 

この白糸見林道のような、急激なアップダウンが少なく、ガレの手前で易しめの石ころが転がっているのがこのエリアの特徴ですね。

登りで失速と言うことは無いにしても、石にタイヤ取られて、初心者さんだと意外と時間がかかるかもしれません。

 

2020.08.10 往復