たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

岡山国際サーキット秋の陣

台風の影響で雨が降るかも...と諦めかけていた水曜日。

意外と大丈夫そうだったので急遽行ってきました岡国。

 

先月は酷暑のまっただ中でしたが、今日はちょっと涼しく気持ちいい。

今年からシケインが出来て、なかなか調子が出なかったのですが、やっと56秒達成。

旧コースで51.5秒相当なので、ほぼ前の調子に戻りました。

これで純正タイヤを終わりにして、次はスパコルかな。

 

ネタとしては、ダブルヘアピン2個目の右コーナー。

f:id:tara-bike:20200923190259j:plain

妙な角度になっているのが分かりますかね?

調子に乗ってインにつきすぎて、立ち上がりで縁石コースアウト!

になりそうでした(笑)

 

その他にも今日はネタたくさん。

いつも荷物を運んで頂いているちゃぼさんが、ハイエースを更新。

f:id:tara-bike:20200923190618j:plain

100系は頭がやや狭くなりますが、200系は完全に四角なので広く見えます。

ハイルーフでなくても全く不自由なし。

またお世話になります m(_ _)m

 

そしてなんとこれまでGSX-R750で走られていたH氏が新型R1になってました。

f:id:tara-bike:20200923190743j:plain

ワタシの'18との一番の違いは電子スロットル。

ワイヤ付きの'18に比べ、

f:id:tara-bike:20200923190828j:plain

完全にワイヤレスになった'20。

f:id:tara-bike:20200923190914j:plain

 

スロットルくらいしか差が無いだろうと思ってみてみると、それ以外にも。

フロントのダクトデザインが、

'18は独立した筒。

f:id:tara-bike:20200923191020j:plain

'20はカウルでカバーされたR25ライクな形。

f:id:tara-bike:20200923191052j:plain

グローバルモデルになったR1ですが、国内仕様に特有のこんな物も。

'18はチェーンガイド無し。

f:id:tara-bike:20200923191511j:plain

'20は付いてます。

f:id:tara-bike:20200923191535j:plain

スイングアームとの隙がほとんど無いのに、これだけの幅入るんかな?

スプロケのオフセットが違うとは思えないし。

 

タンクのダクトデザインも'18の一体型から'20は別体へ。

f:id:tara-bike:20200923191709j:plain

f:id:tara-bike:20200923191745j:plain

 

H氏はパワーがありすぎてまだ開けられない!と言われていましたが、大丈夫。

あのGSX時代の走りなら、直ぐに慣れますよ。

 

さて年内あと1回位は走りに行けるかな~