たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

今山林道

邑南エリア林道 その6 - 今山林道

 

三瓶山のちょっと南、国道375号から県道166号へ伸びる林道。

西入口近傍は、旧三江線が国道沿いに走っていたエリアで桜並木が綺麗。

本線の西入口も国道375号から直ぐにオフになります。

f:id:tara-bike:20210430200045j:plain

 

こちらから入ると、直ぐに旧三江線のガード下へ。

f:id:tara-bike:20210430200136j:plain

ガードのコンクリートは比較的綺麗なので、廃線がもったいなく感じますよ。

 

この先から山に入っていきますが、路面は広くて走りやすい。

f:id:tara-bike:20210430200242j:plain

 

この先のエリアが以前崩れていたところかも。

f:id:tara-bike:20210430200328j:plain

綺麗に整地されましたね。

 

頂上付近で南ルートとの分岐へ出ます。

f:id:tara-bike:20210430200433j:plain

左が東へ延び、右は南に迂回して国道375号へ戻ります。

 

この先の本線は砂利をまいたエリアがあって、結構走りにくいので注意!

f:id:tara-bike:20210430200544j:plain

昔から砂利がまかれているのですよ。思った以上に深いので慌てるかもね。

 

そしてこのまま東入口へ。

f:id:tara-bike:20210430200638j:plain

この先、道なりに行くとシャクナゲパークがありますね。

そこを越えて北に進むと県道へ出ます。

 

ここからは途中の分岐から南ルートを紹介。

こちらは比較的広めで明るい走りやすい雰囲気。

f:id:tara-bike:20210430200822j:plain

地元の車が入ってくるのか、締まった路面。

 

最後はそのまま舗装工事現場に出て、出口へ。

f:id:tara-bike:20210430200855j:plain

 

ここが国道との交差点。

f:id:tara-bike:20210430200951j:plain

以前はこのあたりに林道看板があったと思うのですが、見つけられませんでした。

 

アップダウンが少なく走りやすい林道と言っていいでしょう。

林の中を走るので展望は望めませんが、中国地方の林道っぽさ満載です。

 

2021.04.18 メインルート西→東

 

南ルートの東→西