たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

江ノ川桑の木線

邑南エリア林道 その5 - 江ノ川桑の木線

 

奥深い山の中で、8の字を描くように一周できる林道です。

北側が放置エリア、南が伐採エリアと言ってもいいかな。

 

県道31号線からちょっと長めのアプローチを経て、三滝観音滝からオフスタート。

この看板が目印です。

f:id:tara-bike:20210428194149j:plain

この左前に滝があります。

f:id:tara-bike:20210428194230j:plain

しばらくは広めの締まった路面で、南ルートの出口へ。

f:id:tara-bike:20210428194342j:plain

左が南ルート、直進が北ルートの入口へ。

今回は直進します。

しばらくは左に川のある路面が続き、

f:id:tara-bike:20210428194444j:plain

途中の橋もちゃんとガードレールがありますよ。

f:id:tara-bike:20210428194516j:plain

この先に北周回ルートの入口があります。

f:id:tara-bike:20210428194640j:plain

左と右のどちらに回ってもとここへ出るというルート。

今回は右へ行きます。

一気に道は荒れてきて、

f:id:tara-bike:20210428194750j:plain

茨アタックも強烈~!

f:id:tara-bike:20210428194819j:plain

だんだんと道なき道っぽくなってきて、

f:id:tara-bike:20210428194854j:plain

この日は倒れたばかりの倒木に阻まれて、進行断念。

f:id:tara-bike:20210428194932j:plain

 

分岐へ戻って、南ルートへ。

こちらは北と違って明るい東南の斜面。

f:id:tara-bike:20210428195011j:plain


このあたりは昔はもうちょっと見晴らしよかったのです。

f:id:tara-bike:20210428195108j:plain

たまには倒木もありますが、北ほど悪質では無いですね。

f:id:tara-bike:20210428195228j:plain

途中に舗装路面の上に枯れ葉が積もった下りエリアがありますので、注意が必要。

f:id:tara-bike:20210428195315j:plain

この先に伐採エリアの入口があります。

 

右が行き止まりの伐採エリア。左が出口へと繋がります。

f:id:tara-bike:20210428195404j:plain

平日は作業が入っていると思いますので、ご注意を。

 

この先は作業車が入る位なので、路面は安定してます。

f:id:tara-bike:20210428195450j:plain

そして橋が見えたら南の入口。

f:id:tara-bike:20210428195519j:plain

北ルートへ向かった途中に出ます。

f:id:tara-bike:20210428195545j:plain

 

道端レストランにふさわしい場所などは無いので、探索走りを楽しむルートです。

結構山の中で、初心者が一人で入るのはちょっと敷居高めですが、回れたら達成感を感じると思いますよ。

 

2021.04.18 北ルート 倒木まで

 

2021.04.18 南ルート