たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

掛田線

三次エリアの林道その15 - 掛田線

 

庄原市街地の直ぐ北にある林道です。

元々は県道62号まで南北に延びる林道だったのですが、北へ抜けるルートが見つからなくなりました。なので、入っては戻るのUターンルートになります。

 

国道183号から北に入って直ぐが入口ですが、これまた民家の庭先を通ります。

 

畑の横をすすむと、害虫避け柵が。

柵の中は、あちこちにイノシシが開けた穴だらけ。

しっかりと柵が機能しているようですので、開けたら閉めるのを忘れずに!

 

しばらく広いあぜ道の雰囲気で、

ため池の横を抜けたりします。

でも直ぐに山の中に入って、やや藪漕ぎに。

 

多分このあたりから北へ抜けるルートがあったはずなのですが...見当たらず。

右に進むと一気に開けて来ます。

そしてまたため池の横を通り過ぎたら、

同じ道に出てくる害獣避け柵の出口に。

入口と同じ造りだったので、同じ設置主だと思われます。

ここも民家の裏なのでおとなし~く出口に。

 

特に特徴の無い林道ですが、作業用ではない裏山の林道という雰囲気がホッとします。

民家の傍だったり、北へ抜けられないことから余りオススメは出来ないかな。

 

2022.04.27 西→東ルート