たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

辻ヶ丸山林道

三次エリアの林道その14 - 辻ヶ丸山林道

 

庄原の南にある林道です。

東のアプローチは国道432号からかなり入り込んでいきます。

このルートは未舗装のあぜ道のようなところが多く、うっかりすると民家に入り込みますので注意が必要。

 

東の入口も民家の裏のような所から。

右上に伸びているのが本線。左に伸びるルートは民家に行っちゃいます。

 

季節柄草は伸びていませんが、真夏は結構藪漕ぎになりそうな路面です。

 

前日が雨だったこともあり、全体がウエッティ

水たまりだけでなく、落ち葉が濡れてかなり滑ります。

 

途中で軽トラが廃棄されている3差路があります。

左は南へ延びて行き止まり、右が本線。

左の轍が多いのは、伐採作業が行われているらしいですね。

 

ここから路面はちょっとだけがレ系に。

 

それでも全体的に土と落ち葉が主流の路面のまま、池が見えたらイノシシよけガードに。

この柵を越えたら、林道の北入口は直ぐそこ。

 

分岐も多く、探訪しがいもありそうですが、入口が民家の近くなので集団で押し寄せるには向きません。

またふかふか路面が苦手な方はちょっと苦労するかもね。

 

2022.04.27 南→北ルート