たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

電動バイク EC-01

YAMAHAが実証実験でリースを始めたEC-01。昨年の11月頃にリースを募集して、そろそろ配車が始めるようです。

これまでも、Passol , EC-02,03 , e-Vinoといった電動バイクをリリースしていましたが、車体にバッテリーを固定する本格的なEVとしてはこれが初めて。

航続距離も2~30kmから100kmに一気に延びてきました。

これくらいになると、実際に生活で使えそうです。

ちょうどYSP福山に配車待ちの1台があったので見せてもらいました。

 

充電口はYAMAHAマークのカバーの中。

この方がシート回りからコードを引っ張るよりも使いやすいかもしれません。

ヘッドライトはどこかで見たような...

R1と同じですよ!

こちらもMT-07などと同じ、LEDウインカー。

当然ミラーも流用です。

シートはつるんとしていて、ツーリング用では無くコミューターの雰囲気。

タンデムシートが広いです。

 

車体はNMAXサイズとは言いつつ158kg(NMAX+25kg)あるので、フロントブレーキはちょっと大きいか?

リヤ周りは250ccクラスのサイズ感。

 

そしてここ、フロントタイヤの直ぐ後ろにバッテリー。

こんな所にあえて穴を開けるとは、バッテリー冷却のためでしょうか。

 

そしてモーターはここ。

モーター+減速機でユニットになっています。減速機用にミッションオイルも必要みたい。そこからはベルトドライブで。

 

リヤコイル径は太め。ダンパーレバー比が悪そうなので、YAMAHAのHPで調べてみました。この絵ではバッテリーパック、モーターの位置関係がよく分かります。

リヤのダンパーレバー比は0.5切ってますね。もうちょっと稼げそうに見えますが、オリジナルのNMAXに対して、スイングアームを延長したのかもしれません。

スクーターの股の間というのは、事故時のバッテリー保護の観点からもいい場所に見えますね。

 

二輪にもやってきそうな電動化の波。まずは世間の評価がどうなるか。楽しみです。