たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

岩井畝の林道

新見・美作エリアの林道その32,33 -

岩井畝の林道、岩井畝のため池周回林道 (仮称)

 

北房もみじ公園の北東にある集落に繋がる生活道で、一部オフがあるという道です。

仮に岩井畝の林道と呼ぶことにします。

 

県道320号側からアプローチし、1車線の舗装路がそのままオフになるところが北入口。

生活道だけ有りフラットで、路肩の草刈りに入られている方もおられました。

この周辺には廃屋が数軒有り、元々はこの集落のための道路だった様子。

 

ちょっと進むと山の中になりますが、里山感十分。優しい林道です。

分岐部分でヌタエリアがありましたけど、ごく一部だけ。

そのまま南入口まではちょっとした上り。

林を抜けるとパッと開けたところが南入口。

直ぐ横に民家が有り、集落に出る感じです。

 

元々が集落をつなぐ経路のため、オフとはいえ走りやすく優しい感じ。

初心者にもオススメできそうです。

 

2023.05.03 北→南ルート

 

 

 

この南入口から直ぐのところに、近くのため池を回るオフがあります。

こちらは仮称岩井畝のため池周回林道とします。

 

こちらも集落の脇から入っていきます。ここが北入口。

しばらくはのどかな里山林道なのですが、

一気に山深さを増して行きます。

あまり人は入ってこないみたい。

すると直ぐ脇にため池が見えるようになり、ここから倒木も増えてきます。

倒木エリアを抜けると、ため池からちょっと離れつつ山の中をうろうろ。

先に明るい光が見えてきたら一安心。

これまた集落の脇に出てきて、ここが北入口。

 

こちらは集落をつなぐ生活道では無く、ため池のメンテ用?林道みたいで、普段はあまり人が通ってませんね。倒木、藪漕ぎ覚悟で通る感じです。

 

2023.05.03 北→南ルート