たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023-05-06から1日間の記事一覧

吹屋とと道

総社エリアの林道その26 - 吹屋とと道 この吹屋とと道というのは、林道というよりは昔の街道です。 笠岡の港から当時栄えていた吹屋の銅山に、新鮮な魚=とと を運ぶために作られたモノ。 駅伝方式で6人で12時間で運んだそうです。 このルートを最近になって…

岩井畝の林道

新見・美作エリアの林道その32,33 - 岩井畝の林道、岩井畝のため池周回林道 (仮称) 北房もみじ公園の北東にある集落に繋がる生活道で、一部オフがあるという道です。 仮に岩井畝の林道と呼ぶことにします。 県道320号側からアプローチし、1車線の舗装路がそ…

光吉漆原線

新見・美作エリアの林道その31 - 光吉漆原線 大佐町の姫新線に沿って走る県道32号の西エリアで、南北に延びる林道。 北入口はわかりやすい上にきちんと林道看板があります。 この林道は、東側に直ぐ民家があるルートなので、それほど山の中感はありません。 …

藤波北山線

新見・美作エリアの林道その30 - 藤波北山線 場所は国道313号を挟んで、神庭の滝の反対側。国道313号からから東アプローチするルートですが、その先の国道181号まで延びるわけでは無く、アプローチルートにそのまま合流するループ林道です。 西側入口は民家…