たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023デグナー岡山夏の陣

夏のデグナーライディングフェスタ。

毎年のお盆の恒例行事となって、何年目でしょうか?

元々はワタシが一人で参加していたのですが、YSPとして参加するようになり、常連さんも増えてきました。そんなわけで今年も参加してきましたよ。

 

いつものメンバー。今年は6名。

初級、中級、マイスターと別れてそれぞれ走行するとともに、Mさん、ちゃぼさんとワタシはOIRC会員枠も走ります。

 

会員枠走行の方は朝一は結構な人数でしたが、2本目はちょっと少なくなり走りやすくなった感じ。

イベントがあるときは、OIRC会員に割り当てられるピットが少なくなるので、青空ピットの方も多数おられました。真夏は辛いよね。

 

ワタシはと言えば、シケイン侵入で減速しきれずショートカットする羽目に。

ABSが思いっきり効いてしまい、速度が落ち切りませんでした。

介入を低めにするしか無いかな。

 

他にもGoproが取り付けが緩んであさっての方を向いたり。とプチトラブルはありましたが転倒などの大トラブルは無し。

 

一方、R1MのMさんはタイヤウオーマー使用で本格的。

それもそのはず。今回のタイヤはDIABLO SUPERBIKE。つまりスリックです。

ということで勇ましくマイスターで走られてました。

ところがお昼には後ろのウオーマーが断線?したらしく、途中から作動せず。

暖められないスリックってこれまた怖いよね。

 

お昼は、津山の保田鮮魚店さんのお弁当。デリバリーして頂きました。

相変わらずおいしい!レストランが無くなった岡国ではデリバリーが助かります。

 

台風が近づいている中、風はやや強め。パラパラと雨は落ちましたが、ウエットにはならず。その分、日差しが無かったので、比較的過ごしやすい一日でした。

 

さて、うちのR1はこれで車検となりますのでしばらくお休み。

次は林道です。