たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

テネレのブレーキフルードは汚れやすい?

テネレ700の新車出荷時のブレーキフルードが汚れていたので、キャリパ清掃ついでに換えたのがつい半年前。

 

今年最後の遠征前に、チェックついでにもう一度キャリパー掃除してやろうという気分になりました。

 

外してみると、パッドスプリングが結構汚れています。

ブレンボに限りませんが、海外の小物表面処理は微妙なモノが多いんですよね。黒い汚れがこびりついてます。

これパーツクリーナーかけても、拭いても落ちないので錆の一種なのかな?

 

ついでにブレーキフルードも換えることにします。

ブリーダーボルトが8mmでも10mmでもなく、11mmというのが突っ込みどころ。

自転車かよ!!

 

やはりフルードは汚れていました。林道でもABSオフにせずに走ることも多いと、作動頻度も高く、ブレーキフルードが汚れるのでしょうか。

ここまでフルードが汚れるバイクは初めてです。海外製品は、消耗品は定期交換当たり前でしょ!の前提で設計されることも多いので、仕方ないのかなあ。

 

実はマスターの窓もなんか見にくいんですよね。

リヤのリザーブタンクもフルードの視認性は今ひとつ。

この辺りはちょっとずつupdateしていきましょうかね。

 

さて、今年最後のテネレ遠征は、山陽道トンネル工事による通行止めがあるので、但馬は諦めて、四国方面を検討中。

ピンポイントタイミングを狙ってスーパー林道東ルートか、気になっているある林道に絞って攻め入るか...もうちょっと悩みます。