たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023秋のYSP三次林道ツーリング

例年6月に行われるYSPの三次林道ツーリング。

今年は雨で流れたため秋開催となりました。

 

今回は総勢10名。加茂のセブンイレブンに集合。

セローが大多数ですが、CRF250,150という変わり種もいます。

 

なんと言っても今回のトピックは、サーキット組のMさんがレンタルセローで初参加。サーキットではR1Mでバリバリの走りを披露されるのですが、林道ではどうなるか?

楽しみですね。

 

普段なら出発して一気に三次まで行くのですが、冷えた朝だったので途中の甲奴のカーター通り駅でトイレ休憩。

良く晴れているけどまだ走ると寒いです。

 

三次の街に入る前にいつものGSで給油して、

 

林道IN前に、道の駅 ゆめランド布野で最後の休憩。

オンロードツー組は複数いましたが、オフツーはYSP組だけでしたね。

 

そして1本目に突入!

梶谷山林道は南側が進入禁止になっているので、北側からアプローチ。

すると藪漕ぎの洗礼に。

たむちゃんが事前に下見して、処理をしてくれていたとはいえ初心者の1本目にはしんどかったね。

 

途中から岩倉山林道へ進むと、10年前に来たときには無かったと思われるキャンプ場跡が。

この10年で出来て、その後直ぐに潰れちゃったと言うこと?

 

2本目は中郷の林道へ。こちらも北出口が工事で封鎖されているという噂なので、南から入ってピストンすることに。

快走路なのでピストンで2度走れて逆に良かったかも。

 

3本目は定番の赤名峠。ここでお昼の道端レストランとします。

午後の部は、赤名峠の下りを楽しんだら、次は行き止まりまでのUターンを覚悟で女亀山林道へ。

昨年見つけた南方面支線を走りつつ、新たなルートにチャレンジ。

昔からあるルートなのですが、これまで入ったことが無いのです。

すると巨大な崩落発見。

人一人が通れる幅は残っていますが...

地面に亀裂が何本も見えたので、周辺全体が危ない状態と思われます。早々に退散しました。

 

今度は西方面の支線へ突入。

ここまで結構いい調子で走っていたMさん。

フラットで林道デビューの洗礼を受けることとなりました。

綺麗に砂利に足を取られてコケるパターンです。

まあ、このペースで走ったら仕方ないよね。それくらいいい調子で走られていました。

本人もセローも全く問題なし。この後もビビること無く行かれてました。

 

そして西支線の終点。昨年来たときには完全な行き止まり広場でしたが、新ルートが出来ています。

偵察に行くと、結果ちょっとしか延長していませんでしたが、そのうちに北へ抜けるルートになるといいな。通れるようになると新道路林道へのアプローチに使えます。

 

女亀山林道を十分楽しんだので、帰りは赤名峠を逆走しつつ、国道54号を南下。

国道から左に見えるのが、布野冠山作業道。結構荒れているという噂を聞きます。

今回は通りませんでしたがまた行ってみたいですね。

 

そして再び道の駅 ゆめランド布野へ。ここでは名物のジェラートを食したいところ。

ところが初めて見るほどの行列!諦めてドリンク休憩だけとしました。

その中でも、よこやんだけは辛抱して並び、ゲットしていました(^_^)v

よこやん、次回は手に入れたWRで参加してね。

 

ここからはノンストップで、国道182号線の姫谷まで。

ここでソフトクリームで〆るのが定番だったのですが、おばちゃんが「しんどいからもうやめたんよ」だそうで。楽しみが一つ減っちゃいました...(>_<)

 

と言うことで皆さん無事に帰ってきました。お疲れ様でした。

次回は来月、有漢林道ツーとなる予定です。