たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

テネレフレームガード装着

オフ車に乗る方は、当然オフブーツで乗る機会が多いと思います。

あのごっついオフブーツは車体にもそれなりのダメージを与えることがあって、ピポット周りフレームの塗装が剥げちゃうのは当たり前。

それはそれで味があるんですけど、カバーしたくもなります。

テネレ700を買ったときも実はあらかじめカバーを購入していました。

 

ところがテネレ700の場合、フレームの外側に付いているアルミのステッププレートが広く、くるぶし部分をカバーしてくれます。意外なほどブーツがフレーム本体とは接触しません。丸2年乗ってもフレームは無傷だったのですが、ガレージの部品棚から見つけちゃったので、この際付けてみることにします。

 

ガードはACERBISテネレ700専用品。

昔のイタリア樹脂製品は形が合わないのが当たり前でしたが、最近は違います。

嘘のように爪がハマり、合い沿いもバッチリ。

ブラック一色にせず、グレーブラックにしたのも正解でした。

多少は出っ張ることで、ガードとブーツの接触は増えそうですが、しばらく付けたままで走ってみます。