たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023 秋のYSP有漢ツーリング

急に寒くなったこの週末。恒例のYSP有漢ツーリングが開催されました。

 

集合場所は井原のセブン。

前日の冷え込みから山の極寒に備えつつ、皆さん集まってきます。

YSPのツーリングは近場が大人数、今回のような遠征は少数精鋭になりがち。

でも今回は、倉敷からNさんも参加されることとなり、総勢11名。

YSPツーらしくすべてがYAMAHA車!

 

今回最大のトピックは、前回の三次の時に予告していた横やんがWRデビュー。これで青WRのKさんと私のとでWRが3台。

こんなに揃うのは久しぶりだ。

それにしてもニュー横やん号。中古とはいえオフを走っていない個体とのことで、すっごく綺麗です。

 

早速総社方面へスタート。

想像以上に冷え込んでいなくて、すでに一枚脱ぎたい気分ですよ。

 

有漢ツーの定番1本目、井風呂谷川林道、通称砂防ダム林道から。

まずは入口の公園横で林道IN準備。

この砂防公園には松がたくさん植えてあり、松葉の清掃をされている地元の方がおられました。ガキの頃は五右衛門風呂の焚きつけ用に山へ拾いに行かされていたなあ〜

 

林道IN準備が完了したら、1本目スタート。

ここはコンクリ舗装が荒れた跡もあり、意外とガレてます。

大き目の岩がゴローンと道の真ん中に出現することも。

おかげで今回は犠牲者が続出。

カマ掘りそうになってコケたり、

パワフル元気ジジイのF川さんも犠牲になったり。

1本目からネタの多い林道となりました。

 

2本目に向かう前に、地元のおばちゃんたちが開いている池田の道の駅へ。

いやあ、スッポンとカニまで売ってます。

特にスッポンなんてさばけるの? どうやって持って帰るの??

買う人がいるんでしょうかね。

 

次の林道は、高速脇から入る神子山林道へ。

こちらは走りやすい土路面のまま。

途中の池で紅葉チェックしてみます。

今年は赤くなってないんですよね。このまま散り始めている感じ。

そのまま先へ進み、久々の発射台フォーメーションで倒木クリア。

ここでは誰も芸を披露することはありませんでしたね。

 

ここの林道はずっと神子山林道と呼んでいましたが、今回新たな林道看板を発見。

大蔵線というのですね。メインルートのことかちょっとだけ見える支線のことかはわかりませんが、いいネタゲットでした。

 

そろそろおひるが近くなってきたので大平山へ。

途中の天福寺大イチョウをチェック。

やはりここもまっ黄色になる感じではなく、すでに散り始めてます。

 

このまま山頂に上がってお昼にしたかったのですが、大平山展望台には先客が2組。

お邪魔になると悪いので、すぐそばの水守の森で道端レストラン開店とします。

帰りに自販機うどんに寄るのでいつもよりはちょっと少な目のお昼にする人が多かったかな。私もおにぎりとパンだけにしました。

 

こちらの場所は整備中で、立派な石碑もできてます。

でも周りの木をちょっと伐採してくれないと、展望がね...

 

ここからは三飛線坂本線を経由して北上。

このエリアは松茸山になっていて進入禁止のところが多いので要注意です。

 

坂本線は比較的フラットですが、結構なガレ下り部分が出来てました。

ここでの転倒者なしというのも奇跡か!

 

北房まで出たら、WRDTは給油。

このエリアで日曜日に開いている数少ないGS。いつもお世話になります。

 

給油後は、上有漢の林道から西峰山林道

ここはススキ畑になっていて、出荷用にススキがまとめてありました。

もう冬の光景ですね。

 

そして、やぶ漕ぎのお出迎え。

最後の最後にアトラクション満載でした。

でもここでは誰も芸を披露することはありませんでした。

ここで林道は終了ですが、11台もいた割にはいいペースで走れたんじゃないかな。

 

林道を出たら、国道313号線沿い、ベンダーショップもみじの里でうどんタイム。

天ぷらうどんにすると天ぷらが2種類ついてきます。

この内容で350円だから、結構お買い得です。

きつねうどんのは、お揚げと天ぷら1つだそうです。

でもみんなで買おうとしたので、後半の数人は売り切れになってしまいました(笑)

隣のうどん屋さんがこまめに補充してくれるのですが、間に合わなかったみたい。

 

ここから先で倉敷のNさんは帰宅、福山組も芳井のセブンで解散となりました。

皆さんお疲れさまでした!

朝一番にドタバタがありましたが、それ以降はいい感じに走れましたね。

寒くなってくると体が動かない朝一番は要注意ということを再確認した一日でした。

 

そして来月頭がYSP福山の年内最後の近場林道ツーですよ。