たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

善定二柏野線、その支線

播磨エリア林道 その14,15 - 善定二柏野線とその支線

 

新宮の中心部と、播磨科学公園都市をつなぐように東西に伸びている林道。

 

東の入り口は町はずれの開けた場所から。

この先すぐ、開けたら閉めてねの害獣ゲートがあります。

しばらくは路面も広くしまった走りやすい状態。

そこからだんだんと山間ルートへと変貌していき、

登りがきつくなってくると、ガレ度もUP。

すると、コンクリ舗装のルートが正面に出てきます。

でもこちらを右に進むのが本ルート。正面ルートは道がなくなってきますよ。

本線を進むと登りが一層きつくなり、登り+ガレ+急角度コーナーの洗礼を受けることに。無理せず安全に行きましょう。

その先も崩落跡や、

ヌタエリアまで。

東半分は結構なハードルートになってました。

 

峠を越えると作業車も入った後のある、落ち着いた路面となって、

西入口へ出てきました。

 

先ほどの途中の分岐をまっすぐに進むと、しばらくはコンクリ舗装の激登り。

取水場と思われる建物まで舗装が続きます。

その先は舗装がなくなると同時に、廃道化。

つながっている雰囲気もありますが、ビッグオフで入れそうな状態ではありませんでした。

 

全線フラットな林道なのかな?と期待してましたが、ビッグオフだとそれなりに厳しいルートです。軽量トレールならなんてことはないでしょうが、初心者向きではないですね。

 

2024.04.28 東→西ルート

 

参考までに取水場ルート