播磨エリア林道 その14,15 - 善定二柏野線とその支線
新宮の中心部と、播磨科学公園都市をつなぐように東西に伸びている林道。
東の入り口は町はずれの開けた場所から。
この先すぐ、開けたら閉めてねの害獣ゲートがあります。
しばらくは路面も広くしまった走りやすい状態。
そこからだんだんと山間ルートへと変貌していき、
登りがきつくなってくると、ガレ度もUP。
すると、コンクリ舗装のルートが正面に出てきます。
でもこちらを右に進むのが本ルート。正面ルートは道がなくなってきますよ。
本線を進むと登りが一層きつくなり、登り+ガレ+急角度コーナーの洗礼を受けることに。無理せず安全に行きましょう。
その先も崩落跡や、
ヌタエリアまで。
東半分は結構なハードルートになってました。
峠を越えると作業車も入った後のある、落ち着いた路面となって、
西入口へ出てきました。
先ほどの途中の分岐をまっすぐに進むと、しばらくはコンクリ舗装の激登り。
取水場と思われる建物まで舗装が続きます。
その先は舗装がなくなると同時に、廃道化。
つながっている雰囲気もありますが、ビッグオフで入れそうな状態ではありませんでした。
全線フラットな林道なのかな?と期待してましたが、ビッグオフだとそれなりに厳しいルートです。軽量トレールならなんてことはないでしょうが、初心者向きではないですね。
2024.04.28 東→西ルート
参考までに取水場ルート