たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

播磨と美作の林道訪問

4月は結局林道へもサーキットへも出かけることが出来ませんでした。

連休になってもドタバタしていますが、半日コースで林道訪問へ出発します!

 

まずは自宅4時スタートで、一気に 道の駅しんぐう まで。

ここでやっと朝日が差し始めました。

朝もやの関係で、朝日が黄色に光っています。

 

非常に気になる幟があるのですが、朝の6時前ではさすがにお店が開いてません...

こちらはまたの機会にしましょう。

 

そして今回はちょっと仕様変更したテネレ700です。

変わったところは、デグナーの防水バッグ。

いつものトレックフィールドよりも2回りほど大きいもの。パンク修理、工具に加えて1泊分の荷物が入る容量です。

 

そしてこちらがメインの装備。

エンデュリスタンの防水タンクバッグにスマホを入れてます。

普段私はバイクにはスマホをつけません。しかし四国アドベンチャーラリーがスマホによるルートトレースとなるため、動作チェックと操作に慣れるためと、使用感の確認をするのが本日の目的なのでした。

 

道の駅で準備したら、さっそく林道IN!

本日の1本目は、善定二柏野線 から。

まずは開けたら閉めてねゲートでスタート。

 

序盤は快走路でしたが、途中から取水場方面に入ると完全に廃道の雰囲気に (*_*)

はい、これはテネレで行く道ではないですね...メインルートへ戻ります。

登坂のUターンで難儀したのはナイショ。でもコケは0ですよ。

 

メインルートの方も結構な急勾配と微妙なガレ。

気を使いながら走っていくと、後半は作業車が入った跡があり、踏み固められた路面になり、無事に西へ抜けました。

 

2本目はそのまま北上し、三日月本郷線 を南から。

この辺りから朝靄が深くなって、シールドに雨粒がつくくらい。

動画もちょっと幻想的になりました。

 

それでも今日一の快走路で気持ちいい1本でした。

 

三日月本郷線 を北へ抜けるころには気温も上がってきました。

 

そして本日最後の 加賀美線 へ向けて西へ移動。

ちょうど岡山国際サーキットの東側あたりに位置する林道ですが、オフでお世話になるのは初めてです。

 

北から入っていくと、かなり山へ入ったところで地元の老人がお散歩中。

この先の滝まで行かれるんでしょうかね?

遭難しないでくださいね〜

 

北側は比較的穏やかな路面のまま、白水の滝へ到着。

北入口からここまではそれなりの交通があるのか、広場になっています。

でも車で入るのはちょっと気が引けるぞお。

 

ここからの南半分が難所と化してました。

アップダウンに加えてそれなりの大きさの岩がゴロゴロしたガレ。

途中には水も出ておりヌタもあり。

知ってたらテネレじゃあ来なかったなあ、のレベルでした。

でも無事に南に抜けることが出来ましたよ。

 

この3本で今日の林道は終了。

お昼には帰るつもりなので、2号線へ出て早めのお昼にします。

まだ朝の9時ですが定番の大阪屋さん。

さすがに連休中だけあり、こんな時間でも座席はほぼ満席。

でも回転が速いので待つほどではありませんでした。

 

がっつり定食よりも定番ネタという気分だったので、ラーメンセットに。

チャーハンのパラパラ感がすごいです。

よくまあこれだけのメニューをすべてこなせるなあ...と感心しながら帰路につきました。

 

タンクバッグに入れたスマホのジオグラフィカも無事に使えることがわかりました。

でも事前にルート周辺を家のWiFiでトレースしておいたのに、途中で結構ダウンロードしたみたいでした。データ使用量が多いぜ!とdocomoから注意メールが来ちゃうくらい。本番は気を付けよう。