たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

三日月本郷線

播磨エリアの林道 その16 - 三日月本郷線

 

播磨道北側に沿うように伸びる林道。三日月という集落と本郷という集落をつなぐことからこの名がついているようです。

 

南側入り口は国道179号からちょっと入った三日月の集落のはずれから。

ここには林道看板があるので、間違えにくいですね。

 

入口から比較的開けていて、路面も締まった走りやすい状態です。期待が持てそう!

 

この先も狭くなることもなく、走りやすい路面が続きます。

谷になっているところにはガードレールだってありますよ。

多少のアップダウンはありますが、終始走りやすい路面が続いてます。

特に北側になると作業の形跡があるので、平日は車がそれなりに入ってますね。

それゆえ倒木もありますが、この程度のものしかありません。

大きな倒木はすぐに処理されているのかと思われます。

 

そして舗装路が出てきたら本郷の集落が目の前に広がって、

県道433号にぶつかって、北入口へ到着。

 

 

県道433号線が本郷川を渡る橋が目印です。

 

走りやすい、非常にコンディションの良い林道でビッグオフにもおススメ。

展望は望めませんが、楽しく走るにはぴったりの林道です。

 

2024.04.28 南→北ルート