たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

2024 CROSS MISSION &MOTORADA 四国アドベンチャーラリー参加 - その2

神南山を出て2本目に向かうリエゾン途中に、意表を突いたCP1がありました。ここでカード1枚目をもらいます。

昨年までは2本目が終わってCPだったようですが、今回は神南山の難易度が上がったのでここに移したのかな?

 

そしてしばらくは舗装路で2本目へ。

ここは入口が意外に難所なんですよね。

アスファルト舗装の上にすでに砂利と土が乗ったところから始まって、

結構な登りとプチガレ。

この後は落ち着くのですが、最初の印象がちょい難点。

 

この後は快走を続けていると、後ろから超速のGSが!

譲って前に行ってもらいました。

あっという間に見えなくなったので、まさに本物のビッグオフ乗りですね!

 

そして単独走行していると、またまたミスルート。

大群に追いつかれちゃいました。

ここから前に行ってもらった広島ナンバーの集団は、いい感じのペースだったので、結局この林道の中盤までついて走ることに。

最後は再び単独走行に戻って、あのトンネルの入り口へと出て2本目が終了。

 

そして以前はCPがあった、国道441号沿いのPAへ。

何にもないと寂しいところなんですよね。

ここの栗畑が3本目の入り口であり、午前中の神南山ルート最後の林道。

比較的快走林道なので楽しみ。

 

今回のイベントでは、撮影ポイントを予告してくれる案内があるんです。

林道を走っていて、この印が出たら間もなく撮影ポイントの予告。

その先でちゃんとカメラマンが待ち構えてます。

ここだけは一瞬でも頑張ろうね。

 

また前走者に追いつくと、広めのところで譲ってもらえます。

こんな風に譲ったり譲られたりしながら走ってます。

 

3本目の林道は快走路なのですが、分岐がちょっと複雑なのでそこは要注意。

たとえばここの分岐。ハマりやすいんです。正解は左。

右に間違えていった人が帰ってきてますね。

実はワタシ、この先の分岐でハマっちゃいましたけどね。

 

この日は土曜日でしたが、林道には社業車両も入ってました。

快走を続けていると工事車両の姿が見えて、「お邪魔してます」と言うと、

お兄さん方が、「がんばれ〜」と声をかけてくれました!ありがとうございます!

そしてこの林道も無事に走破。午前中は林道無転倒で終了。

 

ここからリエゾンで河原に戻るのですが、ここで問題発生。というか問題発見。

タンクバッグの上に置いているスマホですが、リエゾン区間の日向だと画面が見えません。真上を向かせていると、日光が強すぎるんですね。

これまで朝の弱い日光下だったり、林道や舗装林道間では木陰が多いため気が付きませんでした。このおかげでリエゾンでミスルートをする羽目に *1

本体もかなり熱持つことから、外へ出して立てて置く方が正解かもしれません。 

 

それでも無事に河原に戻って、難波さんに迎えてもらったら、

ここがCP2。2枚目のカードをもらえます。

午前の部は11:00でフィニッシュでした。

 

ここで用意していただいているお弁当をいただきます。

こういった大イベントではお昼ご飯に困るので、用意していただけるというのは助かります。内容もなかなか良いお弁当でした。

 

まだ帰ってきている人は少ない (10〜20名くらい?) みたいでしたが、食べ終わる頃にはどんどん帰着されてきました。

多分このペースなら問題なく時間内ゴールできるだろうと思われますが、11:45頃には午後の部へ向けて再スタートしました。

 

その3へ続く。

 

*1:+_+