たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

6月のフォレスト・林道ツーリング - ネタ編

6月のフォレスト・林道ツーリングのネタ編ですが...
実は今回、転倒者0だったのです
20台以上のバイク、ビッグバイクからほぼ初心者まで。しかも大雨が降った後の林道という状況の中でこれは快挙と言えるでしょう。主催者やまちゃんさんの絶妙のルート選びとペース配分のおかげなのかも
と言うことで今回はワタシのホークアイも出番なし。
それ以外のネタです。
 
まずは集合場所のコンビニでだべっていると、なにやらブーンと言う音が。
こんなところでドローンが飛んでいました。
イメージ 1
 
結構な高度で、広範囲を飛んでいました。果たしてどこから操縦していたんだろう
どうせなら林道走っているところを上から撮影してくれれば良かったのに...
 
次は伝説に聞いていた「蛇口」
何のこと? という感じですが、実際に目にするとなるほど~と感心します。
イメージ 2
タイガーXCのリヤハードケースがウオータータンクとなっているんですね。
これはビッグオフらしい、いいアイデア
 
次は、ビッグオフが林道に入るとどうなるのか。
まずはアフリカツインDCT。
イメージ 3
 
意外と綺麗ですね。フロントのフェンダーがダウンフェンダーで長めというのがポイントなのかな。
ラジエターの位置はあまり被害を受けなさそうですね。
 
次はR100GS
イメージ 4
え~...どこまでが今回の汚れなのか分かりませんが、結構シリンダー前面からヘッドまでしっかりと泥が付いていますね。これは結構掃除が大変そうだ。
 
R100GSが出てきたのでついでネタ。
もともとBMWはオフ車のブレーキは「効きすぎたら危ない」という思想で、本当に効かないそうです
なのでフロントブレーキのカスタムは必須だそう。
イメージ 5
 
この位置って、泥の噛み込み対策などにも有効かも。
 
又おもしろいのがリヤのドラムブレーキ。
イメージ 6
 
オリジナルはこのようにリンクが下回し。確かに路面にヒットしそうですね。
なので対策パーツも出ているそうで、
イメージ 7
 
逆引きにも出来るとか。なかなかのアイデアですな~
 
最後はシアワセの黄色いハンカチならぬ、黄色いDR-Z 2連チャン。
イメージ 8
 
DR-Z乗りは皆さん大切に長く乗られてますね。
 
珍しいバイクと対面できる、フォレスト・林道ツーリング。なかなか濃い世界があなたをお待ちしています