たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

6月のフォレスト・林道ツーリング

今年は週末雨が多くて、林道イベントがすべて流れてきました...
そこで広島林道界の重鎮、やまちゃんさんの主催される
フォレスト・林道ツーリング
へ参加してきました。

集合場所は加計のコンビニ。ちょっと早めに行くと、すでにやまちゃんさんはじめ数名の方がおられます。よくよくみると、林道男子会の流れをくむ有名人ばかりじゃないですが!
そうこうしているうちに、総勢20名オーバーに。
イメージ 1
こんなにオフ車が集まったトコロを見るのは久しぶりです。

R100GS、タイガーXC、XT660テネレ、そして新型アフリカツインDCTと、備後林道では見かけないビッグオフのオンパレード。これは楽しみですね~


では早速走行開始ですが、1本目の下山橋山線がいきなりの崩落通行止め。
イメージ 2
崩落を両側から重機で挟んで工事してました。
これはあきらめるしかない。

次は予定を変えてオークガーデンへ。
イメージ 3
ここの周回ルートを回りますが、こんなトコロでも平気でビッグオフが付いてくるのでびっくり。
イメージ 4
特に新型アフリカツインDCTは注目の的でした。アスファルトよりはこういう風景が似合います
イメージ 5
 
魔法の絨毯の様なサス、エンストしないDCT。ホンダの本気を感じます。
 
この後は城岩線などを抜けて、
イメージ 6
 
大佐林道入口で道端レストランの開店。
今回は凝ったメニューの方はおられなかった様で、比較的平和な昼食でした~
イメージ 7
 
昼食後は、大佐林道を使ってのポルトガルの新星AJP試乗会
イメージ 8
 
フルサイズ水冷250ccインジェクションのPR5、空冷240ccのスモールサイズフレームのPR3の2台です。
フルサイズPR5は見た目大きいですが、1Gの沈み込みも大きく安定志向のエンデューロ向き。エンジンは回し上げた先においしいところがあるという今時珍しい2st的な特性。
一方でPR3は、19-17inchのタイヤとの相性も良く、サスの動きも非常にいい。セカンドオフ車として非常にいい感じですよ。
PR3はすでに発売中、PR5は8月くらいに国内発売されるそうです。
 
試乗会が終わったら再び林道へ。
中祖空城林道あたりへ。結構ガレていますが、皆さん普通に走ってますね。さすがです
イメージ 9
 
 
ここからは一気に南下して加計まで戻り、最後の林道三谷塩明線へ。
何となく三次エリアの布野冠山作業動的な雰囲気の林道で、お気に入りになりました。途中に民家?的な物があり、人がおられるのでちょっと注意が必要ですね。
ここを通り抜けたら、やまちゃんさんの写真館開店。
イメージ 10
 
こうやって一人一人バイクとの写真を撮るのです。そうしないと人の名前と顔とバイクが一致しませんので。さすが気配りのやまちゃんさんです
 
そして最後は道の駅でゆっくりとお話したのち、解散となりました。
イメージ 11
 
天気も良くて、楽しかったですね~
機会があればまた参加させて頂きますね。
 
ということで、次回ネタ編へ続く・・・