たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020お正月鞆サイクリング

恒例の正月サイクリングがを目的地とするようになって3年目。

今年も晴天の中、行ってきました。

 

今年集合場所の体育館に来たのは、なんとたむちゃんとワタシの2名のみ!

f:id:tara-bike:20200102151722j:plain

皆さんお歳を取って、だんだんと動けなくなっていくのね~

 

ここから土手を南下するのですが、芦田川の河原の整備が進んでいて綺麗な舗装路が出来ていました。せっかくなのでこちらを走ることに。

f:id:tara-bike:20200102151820j:plain

全線繋がると、我が家から河口堰まで一気に行けるようになりますね。

お散歩、ジョギングなど結構人が通られていました。

 

途中、田尻で浜へ出てみます。

今年はやや引き潮気味で、綺麗ですね。

f:id:tara-bike:20200102152044j:plain

 

ここから鞆へはノンストップで。

鞆へ付いたらまずは恒例の沼名前神社で初詣。

狭ーい道の駐車場にハマーがいてびっくり!

f:id:tara-bike:20200102151925j:plain

無事に出られたんでしょうか。

 

いつもはお参りするだけですが、今年は面白い物を見つけました。

この色合いは瀬戸内の海と空を表しているそうです。

f:id:tara-bike:20200102152133j:plain

確かになんとかなりそうな感じがしますよ~(笑)

 

もう一つ境内の隅にこんな物が...

f:id:tara-bike:20200102152315j:plain

口径からして大砲とも機関銃とも言えないくらいのサイズ。

高射砲なのかな?

こんな遺産があったとは、気がつきませんでした。

 

お昼には時間があったので、鞆港の反対側、淀媛神社へ。

f:id:tara-bike:20200102152500j:plain

こちらから見る鞆が一番綺麗だと思います。

f:id:tara-bike:20200102152530j:plain

 

そしてお昼ご飯は、定番の鞆の浦@Cafeさんへ。

f:id:tara-bike:20200102152626j:plain

観光地だけあって混雑していますが、無事に入店。

昨年はサンドにしましたが、今年はパスタで。

f:id:tara-bike:20200102152729j:plain

これが観光地らしからぬおいしさなのですよ。

ドリンクも頼もうかと思いましたが、どんどんお客さんがやってくる!

長居するのも悪いので、早めに出ることに。

 

常夜燈前の鞆港も穏やかでいい正月を感じさせてくれます。

f:id:tara-bike:20200102153451j:plain

 

鞆を出て、田尻まで帰ってからローソンでコーヒータイムとしました。

f:id:tara-bike:20200102152858j:plain


あとは引野の交差点でたむちゃんと別れてお開きに。

 

無事にうちまで帰ると、走行距離は37kmほど。

f:id:tara-bike:20200102153044j:plain

お気楽な距離で、正月ぼけにはいい感じの運動となりました。