たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

藤尾ダム下、上林道

三和エリア林道13,14 - 藤尾ダム下、上林道

 

久々に近場エリアで新しいルートを走ったので、ついでに紹介。

まずは藤尾ダムの下にあるちょっとした林道。

 

藤尾ダム林道から新重山林道へ移動する際に使う、県道400号。

この藤尾ダム直ぐ下に入口があります。

 

入口から山中林道の雰囲気で、路面もヌタ気味。

 

すると藤尾ダムの真下に出てきます。

綺麗なロックフィルダムの壁を見ながら、ここでU-ターンする感じで下へ。

ここからはよりヌタが激しくなりつつ南下。

すると作業小屋で行き止まり。

 

途中に川を渡るルートもありますが、渡ってすぐに道がなくなっちゃいます。

細い道が残ってはいますが、ほぼ登山道の雰囲気。

行くなら歩いて偵察する必要がありそうです。

 

わざわざ入るほどの距離はありませんが、ダム下の広場は乾いた季節なら気持ちのいい休憩場所になりそうです。

 

2024.03.31 往復

 

もう一本、藤尾ダムの横側から伸びるルートもあります。

こちらは入口周辺は広いのですが、

直ぐにシングルトラックっぽくなっちゃいます。

この先は新重山林道への分岐を東へ向かう方につながっていたと思いますが、今は行けるかどうか...

何かの機会に調査が必要ですね。